『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


これからたくさん綴られるはずだった手帳。

全く予想もしていなかった父の突然の死。

誰も予想していなかった。


私は毎年、父にスケジュール・ダイアリーをプレゼントするのを習慣にしている。

4月始まりのもので、父はそれでスケジュール管理と日記を書いていた。

なかなか会いに行けなかったので、妹に持って行ってもらった。

亡くなる前日のことである。

今年はこれまでのものと違うタイプのものを購入したが、父はとても気に入ってくれていたと、妹から聞いて安心していた。

早速、新しい予定を書きこむ気でいたようだが、「今日はちょっと体調がすぐれない。疲れているから早く休む」と言っていたらしい。

思えば、それが前兆だったのかもしれない。

だが、まさか死んでしまうとは。。。。。。


私が知らせを受けて病院に駆けつけたときには既に、心肺停止状態で、医師が必死で心臓マッサージをしてくださっていた。

あまりに長く続くので、もういいです。。と、言いたい気持ちと、息を吹き返して、もう一度、せめてもう一度父と話をしたい。

今度あったときに直接話そうと、電話でも話していなかった話があったのだ。

それは、きっと父が大喜びしてくれる内容だった。

そのことをずっと気にかけていてくれて、やっと良い報告ができるところだった。


医師や看護師様方の件名の処置で、一度は心臓が動き出したが、既に脳は機能していなかったようだ。

心拍計の波形が消え、ピーーーっと言う音が鳴り「◯時◯分 ご臨終」です。

テレビドラマでは、何度か目にした光景であった。

父の心臓が止まった。血圧が次第に降下し、脈拍も少なく弱くなり、そして止まった。。。

その時は、眼の前で起こっている現実が受け入れられず、涙も流れなかったが、

看護師さんが、父の腕から腕時計を外し、涙をにじませながら私の手にその時計を握らせてくれたとき、うぁー、と涙が溢れ出た。

こんなにもたくさんの涙が私の中にあったのかと思うほど泣いた。。

父の遺品の中に、あの手帳があった。

まだ何も書いていなかったが、亡くなるときも持っていたようだ。

棺になにか入れるものがあるかと尋ねられ、その真新しい手帳をそっと父の手元においた。

「向こうで使ってね。」

そして、父に見せたかった一枚の紙・・・、父に見せ小さい声で伝えた後、そのコピーを折りたたんで棺に収めた。


今は、母の傍らで、KDDI様よりお借りした、htc EVO WiMAX ISW11HTのテザリング機能を利用して、ノートPCでこのこれを書いている。

書きながら、涙が溢れてきたが、母に気づかれる前に急いでふいた。。

category: つぶやき

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 手帳 スケジュール 父の死

[edit]

page top

« 03/29のツイートまとめ  |  03/28のツイートまとめ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/30 15:32 | edit

いちご大福 さん、ありがとうございます。

いつも私の拙い記事をお読み頂き誠にありがとうおございます。

また、この度は心温まるメッセージを頂きとても感謝しております。

役所や金融機関などで、必要な手続きをしてまわることで忙しく、個人を懐かしむ余裕もないですが、

保険証などを役所に返還するたびに、父がこの世に生きた足跡を消していくようで切ないです。

もうしばらくしましたら、スマートフォンに関する記事の執筆を再開いたしますので、今後とも宜しくお願いします。

ルロ #- | URL | 2011/03/31 19:09 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/973-119df931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HTC EVO WiMAX にあると便利な8点セット他

Android au から来月、満を持して発売される予定の HTC EVO WiMAX ISW11HT の周辺アイテムが充実してきましたね。 この、8点セットはとっても便利そう♪ アマゾン>>HTC EVO WiMAX クレードル充電器&...

スマートフォン・タブレット情報局 | 2011/03/29 17:31

災害時の疲労回復に。サクマ式災害用ドロップス

サクマ製菓(株)製。3年間の保証付です。 心の癒し。疲労回復に。災害用なので3年保存可能サクマ式災害用ドロップス(お菓子) 標準小売価格 294円 (税込) のところ 価格 225円 (税込 236 円) 疲労回復に必要と言われている糖分、クエン酸、ビタミン?...

Emi's Shopping Navi ♪ | 2011/03/29 21:03
page top