『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


万が一の時にあると便利なAndroidスマートフォン用アプリ 第1回 #androidjp

今回の東日本大震災でスマートフォン用の非常に利用出来るアプリが色々と増えました。

今日は、そんな非常時に役立つであろうアプリを紹介します。


ウェザーニュースタッチ

このアプリは、私はIS01でも使っていましたし、IS04購入後にも直ぐにインストールしたアプリの一つです。

陸上競技に関わっている関係で天候はとても気になります。

今回の東日本大震災では、栃木県にいる妹が被爆しないか心配で、度々このアプリを使って風向きをチェックしていました。

アプリの話から少しそれますが、放射線量の話題や、福島第一原発から半径◯◯Kmはどうだとかとしか政府や日本の報道は言いませんが、最も大切なのは風向きです。

20km~30kmの人が圏内から非難するなら、自分たちの住む場所が福島第一原発から風上に当たる時を選んで屋外に出て非難すべきだと思いますし、そういう情報を公式にされるのが自然な気がします。

「◯◯地区にお住まいの方は明日の午前中は風が海に向かって吹きますので、脱出されるのに向いています」などの情報があってもよいだろうし、東京電力がその時間に輸送用のバスを運行するとかあって当然だと私は思います。

ちょっと、熱く語ってしまいましたが、気候が把握できるということはとても大切な事だと思います。

このアプリをWeb版アンドロイドマーケットからダウンロード>>


救命・応急手当の基礎知識

このアプリは「家庭医学大全科」から「救命・応急手当の基礎知識」の部分を抜粋されたものです。

怪我をしても医師や看護師さんに手当をしてもらえないことが起きた場合、このアプリがあればとても助かります。

呼吸停止した人をどうすればよいか、止血はどうすれば良いのかなど、応急手当の知識があまり豊富ではない方も、これを見ながら落ち着いて対処できるのではないでしょうか。

このアプリをWeb版アンドロイドマーケットからダウンロード>>



ライトと防犯ブザー 【Pray For Japan】

このアプリは東北地方太平洋沖地震へのチャリティーとして制作されたもので無料で利用することができます。

まず、製作者様に感謝の意を評したいと思います。

私はIS01とIS04にスマートフォンをライトとして使うアプリを入れていましたが、このアプリはそれに加えて防犯ブザーとしても利用出来るという、一アプリ2役の優れものアプリです。

このアプリをWeb版アンドロイドマーケットからダウンロード>>


スマートフォン・携帯電話関連の新製品情報♪

スマートフォン対応USB外付バッテリー。バッテリー容量:2000mAh。ハイパワー5V/1A出力。本体表面は手触りのよいラバーコーティング加工。4段階残量表示。充電&シンクロ可能な巻取式microUSBケーブル付属。



楽天市場ValuMore!(バリューモア)>>スマートフォン対応USB外付バッテリー2000mAh、5V/1A出力 日本トラストテクノロジー MyBattery Smart MBSMART

アマゾン>>MyBattery Smart MBSMART




[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: 東日本大震災 携帯電話 スマートフォン Android アンドロイド アプリ 非常時 被災時に役立つアプリ

[edit]

page top

« 03/18のツイートまとめ  |  03/17のツイートまとめ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/952-b6a07a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米スマートフォン顧客満足度、Appleが5回連続首位 #apple #iphone #ipad

スマートフォンのOS別シェアではAndroidがトップになったというニュースを最近目にしましたが、顧客満足度ではやはりAppleがNo.1のようですね。 米スマートフォン顧客満足度、Appleが5回連続首位 - 調査・...

スマートフォン・タブレット情報局 | 2011/03/18 20:17

極度の緊張、急なストレス・パニックに。バッチフラワーレメディ レスキューレメディ

花のエキスでパートナーと一緒に心のケア。   価格 2,000円 (税込 2,100 円) 【22日9:59まで ポイント最大5倍】バッチフラワーレメディ レスキューレメディ 10ml あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるようにと、 バッチ博士が5つのレメディを調合したのが、?...

わんにゃん通信☆ | 2011/03/18 20:37
page top