『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


IS04の節電テク #is04

私は現在 IS01 と IS04 の2台のスマートフォンを使用していますが、これらのAndroid auスマートフォンは、3G通信をオフにしていても、

通話は、電話をかけることも、受けることもできます!

1. Cメールはちゃんと着信し、Cメールを開くこともできます。

2. ただし、3GオフのままではCメールの送信はできません。

3. EZメールの着信の通知も受けられます。ただし、受信はできません。

意外とこのことが知れ渡っていないのです。

特に、「3Gオフにしていたら携帯メールが受信してもわからないだろう」と思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

実は、ケータイメールの着信もちゃんとわかるんですよ。きちんとお知らせも出まし、メールの着信音もなります。

通常は3G通信も切っておいても、必要なときだけオンにすれば良いんですかね。

節電の観点から言いますと、自宅やオフィスで無線LANにつないでいるときは3Gはオフにする。

外出中などのWi-Fiが使えない場所では、Wi-Fiはオフにしておく、ただ持ち歩いているだけのときには、3Gもオフにしておく。

GPSやBluetoothも使うとき以外はオフにしておく。

そうすると内蔵バッテリーだけでも相当持ちます。

切替が面倒くさい><と仰る方は、こちらのブログでいつもオススメしている MySettingsを使えば、簡単ワンタッチにオン・オフすることができます。

また、Commantalbの様なタスク管理アプリで、アプリを終了するのを忘れていないかチェックすることもお忘れなく。

アプリによっては、終了動作をしても実は終了していないというものも幾つか存在します。

こういうことに気をつけるだけでも、IS04の電池持ちはかなり違いますよ。


このような対策をした上にポータブルバッテリーも持ち歩くことが出来れば、もう電池対策は万全です。


オススメポータブルバッテリー! ------

1. FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K←IS04を2回フル充電可能!

2. SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS通称モバブー♪

☆ポータブルバッテリーとスマートフォンの接続にはこちらが便利>>PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB


category: IS04の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS04 節電 電池切れ対策 ポータブルバッテリー モバイルバッテリー モバブー モバイルブースター スマートフォン

[edit]

page top

« Sony Ericsson Xperia Pro やはりキーボードつきスマートフォンはいいですね♪ #xperia  |  IS04で購入直後ezメールが全く着信しないという現象について #is04 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/882-0d967d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和の良き時代が蘇る「食卓」の味!オリエ...

オリエンタルの人気ジュース「グアバ」が4本ついています。 価格3,150円(税込) 【名古屋でらうまグルメ】オリエンタル・カレーグァバセットORG-30黄色のカレー、ウスターソースをかけ...

☆☆☆楽天お買得通信☆☆☆ | 2011/02/16 20:25
page top