『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


IS04を購入してから私がしたこと #is04

こんばんは、何故か発売日初日にIS04が手に入ったルロです(^^♪

すぐに設定を始めたいところでしたが、10日は飲み会でした。

帰宅後、まず、自宅の無線LANに接続しようとWi-Fiの設定画面を開くと

な、なんと\(◎o◎)/ AOSSがない!

仕方が無いので、便利なAOSSでの無線LAN接続をあきらめ、手動で接続・・

そして、接続完了!

AOSSについてはTwitterでIS04の開発関係者の方に要望したところ、検討するとのことでした。


次にアプリのインストール

まず最初に入れたのが MySettings というアプリ!

これは、Wi-Fiのオン・オフや3G通信のオン・オフをはじめ、およそ全ての設定が一画面で簡単にできてしまうという、超便利アプリです!これは是非入れましょう!

Wi-Fi 3G通信 Bluetooth GPS等の通信機能は使わないときはこのアプリでこまめにオフにしましょう。それだけで電池持ちが全く違います。


次に、先日も紹介した Trend Micro Mobile Security for Android が何故かマーケットで見つからず、これまでも使っていた Lookout Mobile Security FREE をインストールしました。

このアプリはアンチウィルスだけではなく、携帯を紛失した時にGPS機能を使って場所の特定までできるという優れものです。


この2つのアプリを入れてから、プリインストールアプリの使い勝手の確認をしていて気づいたのですが、IS04には、現在起動中のアプリ一覧、切替、終了をする機能が標準では付いていないようです。

これは不便なので、 Commantalb というアプリをインストールしました。

このアプリを起動すると現在起動中のアプリ一覧が表示され、それらを切り替えたり、ひとつずつ選択して終了したり、一括終了したり出来るというシンプルかつとても便利なアプリです。

使わないアプリはその都度終了したり、スリープモードにする前に一括終了すると電池持ちもよくなりますよ。

Automatic Task Killer(日本語版)と言う、スリープ時に自動的に設定したアプリを強制終了するアプリもありますが、このアプリ自体がシステムに常駐しているので、できればCommantalbのようなアプリでこまめに使わないアプリを終了されることをお勧めします。

続いて、Windowsのファイル管理アプリに相当する AndroXplorer と言うアプリを入れました。

こちらは、ファイルだけではなくインストールしたアプリやネットワークの管理ができるとっても便利なアプリでです。


さらに、アプリLauncherとして KTPocketLaunch2 をインストールしました。

こちらのアプリを使ってアプリを起動するようにしておくと、使っているうちによく使うアプリから順番に表示されるようになっていきます。

これは、地味に便利です。


ここまで設定、アプリのインストールをした段階で、プリインストールされているアプリを一通り使ってみました。

そして、Twitterアプリとメーラーはプリインストールされているものではなく、これまでIS01で使っていた Twicca と K-9 Mail が断然使い勝手が良いと判明したので、すぐにそれらのアプリをインストールしました。

ここで言うメーラーとはEメール、Cメール、Gメール以外にもう一つプリインストールされているメールアプリのことです。

プリインストールのメールアプリはプッシュ機能やメールの一括選択機能などがなく不便でした。


プリインストールの電話帳も「連絡先」と言う名前のアプリだと思いますが、これはグループ機能がなかったりと、今一つな感じでしたので Jブック2 というアプリをインストールしました。

グループ機能はもちろんありますし、その他の使い勝手も良好です。ただ、このアプリはスマートフォンのアカウントに同期させた時にtwitterのアカウントからフォローしている人のアカウント一覧も読み込んでしまいますので、インストール後設定画面でtwitterは表示されないように設定されたほうがいいですね。


また、Webサイトを閲覧する際に、一度ブラウザを開いてからお気に入りを開くのではなく、いきなりお気に入りのサイトを開くのに便利なのが Bookmark Home です。

見た目もクールで使い勝手の良いアプリです。


ブラウザはこれからいろいろ試用、評価してから判断しようと思っています。

IS01ではいろいろなブラウザアプリを試用しましたが、使い勝手ではプリインストールアプリを上回るものがほとんどでしたが、なぜかプリインストールのブラウザは度々落ちてしまい。使い物になりませんでした。


また、今回IS04を発売初日に手に入れることができましたが、これは全く予想外の出来事でしたので、ケースやらmicroSDHCカードはIS04購入後に注文することになってしまいました。

ちなみに、私が注文したの以下の製品です。


東芝 CLASS4対応 microSDHCカード 16GB ハイスピードタイプ(クリアケース付) SD-C16GR6W4

アマゾン>>新製品☆ 【16GB】 東芝 CLASS4対応 microSDHCカード ハイスピードタイプ(クリアケース付) SD-C16GR6W4


ray-out/レイ・アウト RT-IS04C2/B REGZA Phone au IS04スリップガードシリコンジャケット ブラック

アマゾン>>>レイアウト REGZA Phone au by KDDI IS04用スリップガードシリコンジャケット/ブラック RT-IS04C2/B

の2点です。楽天市場とAmazonで価格を比較しましたが、どちらもAmazonの方が安かったです。


また、普通の携帯電話からスマートフォンに乗り換えるとバッテリー切れの不安を感じる人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私は、電池切れ対策として、こちらのポータブルバッテリーを使用しています。


ダイヤテック PowerBank slim 3.0 FPS440K

アマゾン>>
FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K

このポータブルバッテリーもアマゾンの方が安いです。

ちなみにこのポータブルバッテリーは容量が4400mAとIS04を2回フル充電してもお釣りが来る大容量なのですが、以外とコンパクトです。また、モバイルブースターよりも出力が高いのでオススメです!


category: IS04の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS04 設定 Wi-Fi アプリ microSDHCカード ケース ポータブルバッテリー モバイルブースター au スマートフォン

[edit]

page top

« 02/13のツイートまとめ  |  02/12のツイートまとめ »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/02/13 11:54 | edit

Re:IS04考え中→購入しました

> 日曜日の昼下がり、こんにちは!
> いつも拝見させていただいております!

ありがとうございます。


> なるほど、アプリはかなり参考になります!
> ルロ様の内容を確認して参考にさせていただきます!

お役にたてれば光栄です。


> っと、ところが、私のIS04・・・1日で修理入院になっちゃいました。
> しかも、私と妻2台一気にIS04にしたのですが、2台ともです・・・。
> 原因は
>  私:アプリ一覧のタップが操作もしないのに連打なってしまう
>  妻:メール送受信&新着問い合わせが付加
> ってな感じです・・・。
>
> この場合、もう修理依頼書にサインしちゃったし、
> 代替機(IS03)も受領しちゃったので、
> 『新しいのに取り替えてくれ!』
> っていうのは、無理ですよねぇ・・・。
> 丸1日も使っていないのに、月賦開始&2~3週間の入院・・・・。悲しいです・・・。
>
> もぉ~しっかりしてよ、富士通東芝さん!って感じです。
> なんか、愚痴ってすみません・・・。
>
> 何を言いたいかというと、新しいのに取り替えてくれるんでしょうかねぇ・・・
> というご意見を頂きたかっただけです・・・。すみません・・・。

新製品の初期不良。期待してかっただけに辛いものがありますね。
お気持ちお察しいたします。
私の場合PCを買ったときに同様の経験をしました。

さて、新品交換か修理かという点についてですが、心情的には新品に交換してほしいところですね。
ただ、現実的な面を考えますと、このような新製品の場合、修理のほうが、新品交換より実は良いのです。

それは、新品の出荷前検査とは比較にならないだけの時間と労力をかけて、入念に調査し、現在起こっている不具合以外に他に問題はないかもチェックされ、完璧な状態で戻ってくるからです。

ただ、せっかく新製品のIS04を購入し、これからいろいろ楽しもうと思ったときに数週間もIS04が使えないのは一寸理不尽ですね。操作性もIS03とは全く別物です。

できれば、代替機もIS04にしてほしい物です。

ただし、今現在、代替機にIS04をかしだせるような状況ではありません。

運が悪かったでは絶対すまないし、そういうことがないように万全の体制で発売してほしかったですね。

ルロ #- | URL | 2011/02/13 12:09 | edit

早速のご返事、ありがとうございます。

そうですねぇ。修理の方が完璧になって戻ってきますしね!!

気持ち的にだいぶ楽になりました。

あと数週間、気長に待ってみます。

幸か不幸か、スマフォはデビュー出来ましたので(苦笑

とりあえず、IS03を弄り倒してみます!!

大変ありございました!!

IS04考え中→購入しました #mQop/nM. | URL | 2011/02/13 13:11 | edit

Re:IS04考え中→購入しました

> 早速のご返事、ありがとうございます。
>
> そうですねぇ。修理の方が完璧になって戻ってきますしね!!
>
> 気持ち的にだいぶ楽になりました。

多少なりともお役に立てたのなら良かったです。


> あと数週間、気長に待ってみます。
>
> 幸か不幸か、スマフォはデビュー出来ましたので(苦笑
>
> とりあえず、IS03を弄り倒してみます!!

そうですね。スマートフォンとして楽しめる部分は同じですからね。

Dropbox等のクラウドファイル共有アプリを使えば、IS03で撮影した写真や動画
その他のファイルもIS04で閲覧、利用できますからね。


> 大変ありございました!!

いえいえ、また当ブログにお越しください(^^♪

ルロ #- | URL | 2011/02/14 18:49 | edit

IS04

いつも楽しく拝見しております。自分もIS04を購入しまして、こちらのブログを参考にしながらアプリを導入しています。ただ、ひとつ分からないことがありまして…。Jブック2でツイッターの表示をしないような設定があるようですが、わかりませんでした。もしよければ教えていただけないでしょうか?

dai #- | URL | 2011/02/14 23:54 | edit

IS04

先ほどJブック2について質問したものです。どういう風にしたのかわからないのですが、ツイッター表示がなおりました。すみません、お手数をおかけしました。今後も楽しく拝見させていただきます。

dai #- | URL | 2011/02/15 00:00 | edit

Re: IS04 daiさんへ

> 先ほどJブック2について質問したものです。どういう風にしたのかわからないのですが、ツイッター表示がなおりました。すみません、お手数をおかけしました。今後も楽しく拝見させていただきます。

うまく行ってよかったですね。
設定の下から2番目にアカウントって言うのがあって、そこでtwitterの右横のチェックを外せばいいんですが、それをされたんでしょうね(^^♪

ルロ #- | URL | 2011/02/15 19:48 | edit

MySetting

MySettingで3GのONOFF設定は出来ないきが。
私がやり方間違っているのだろうか。
IS03での話なんでIS04ならば可能?

giO #JalddpaA | URL | 2011/02/16 08:12 | edit

Re: MySetting

> MySettingで3GのONOFF設定は出来ないきが。
> 私がやり方間違っているのだろうか。
> IS03での話なんでIS04ならば可能?

IS01ではできません
IS04ではできます。

私の方でもIS03で試してみます。

ルロ #- | URL | 2011/02/16 09:26 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/872-eb6cacb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オンオフ使えるイタリア製高品質ベルト。UCCE...

ビジネスシーンでもプライベートのデニムにも使える一品。【2011S/S新作】ビジネス&プライベートで着用可の高品質イタリア製ベルト。最新作をロープラ...販売期間2011年02月01日20時00分...

☆☆☆楽天お買得通信☆☆☆ | 2011/02/13 21:12
page top