『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


auからiPhone

AppleがVerizon Wireless向け「iPhone 4」の発売を決めたことで、au by KDDIからもiPhoneが発売されるのではないかという期待が高まっている。


私個人的には 防水でもなく flashにも対応していない iPhoneにあまり興味が分かない。

防水であることが1台持ちとして絶対条件である私には iPhone は、2台目のスマートフォントにしかなら内のである。


ただ、誤解のないように言っておくが、iPhone自体はとてもよくできたアイテムだと思っているし、欲しくてほしくてしょうがない時期があり、もう少しでauからMNPでSBMに乗り換えそうな勢いであったことは事実だ。

特に、iPhone 4の電池持ちの良さや、サイズ間、デザインはとても好きだし、所有する満足感も得られそうである。


現在IS04の予約を済ませて発売待ち中であるが、IS04が私の理想のスマートフォンかと言うと、そういうわけではない。

大変完成度の高いスマートフォンであるのは間違いないが、少々大きすぎることや、実は私自身はガラケー機能はさほど必要としていないのだ。

お財布機能も使わないし、ワンセグもほとんど使わない。

最新OSで防水、もちろん基本性能がしっかりしている・・・そんなスマートフォンが私の理想だ。

さて、話がそれ気味である(^^ゞ au by KDDIからiPhoneはでるのだろうかと言う話に戻そう。

この件について、興味があるので色々なメディアの記事を探してみた。

以降、いくつか紹介する。


iPhoneがNTTドコモとKDDIから発売される可能性を考察--米国は複数事業者からの販売が現実に - CNET Japan
「Verizon iPhone」のKDDI導入の可能性 最初に「Verizon iPhoneのKDDI対応」について考えてみる。通信関連のソフトウェアおよびハードウェアの改修により、KDDI向けに仕様変更したiPhoneを作る事はAppleも可能だろう。ただし、端末の改修については、KDDIが相当数の調達数量をコミットし、改修の為の費用負担をAppleから求められる可能性が高い。



CDMA版iPhone 4、日本でも発売となるか?--キーになるのはキャリアとメーカーの関係 - CNET Japan

“Appleの哲学”を心得るキャリアとは
 さて、今回CDMA版が登場したことで、KDDI(au)でiPhoneが展開されるのではないかという憶測も飛び交っているようだ。しかし、こうしたAppleの哲学を、わが国の通信キャリア側がどこまで心得ているのだろうか。
 おそらくソフトバンクモバイルは、Appleのこうした考え方をしっかりと受け止め、iPhoneには一切の通信キャリア側の都合を載せないことを確約できたからこそ日本国内での販売権を得たのだと思われる。一方で、NTTドコモやKDDIが、果たしてそこまで自らのビジネスモデルを妥協できるのであろうか?



CDMA版iPhoneが日本市場に与える影響は?--独占販売を自ら崩したアップル - CNET Japan

日本市場においても今後、AppleはiPhoneのさらなる拡販に向けてソフトバンクモバイル以外の事業者とも、より密接な関係を築こうとする動きが出てくるかもしれない。特に日本では各通信事業者がスマートフォンシフトを進めており、今後はiPhoneに対抗しうる製品も増えてくるだろう。すなわちAppleが日本市場で優位性を保ち続けていくためには今以上の拡販は必須なのである。CDMA版iPhone 4の登場により、Appleと日本の通信事業者の関係が今後変化していくことも考えられそうだ。



KDDIに「CDMA2000版iPhone 4」の発売予定があるのかどうかを速攻で聞いてみた - GIGAZINE

KDDI広報部に対して本日未明に発表された「CDMA2000版iPhone 4」について、現時点で国内発売予定があるのかどうかを問い合わせたところ、広報部のコメントは「現時点では何も決まっておりません」というものでした。

そもそも発表されて間もないため、「何も決まっていない」というコメントとなることも無理はありませんが、もし仮に発売へ向けて水面下で交渉が行われていたとしても、正式に発売が決定して発表が行われるまで徹底した秘密主義を貫くことを望むAppleが相手であることを考えると、うかつなことをコメントできない……という可能性も考えられます。

また、W-CDMA版と同じA4プロセッサや500万画素カメラ、960×640の高解像度液晶「Retina Display」などを搭載していることは明かされているものの、対応周波数帯などをはじめとした詳細な仕様が発表されていないほか、KDDIの携帯電話端末と異なり、CDMA2000版iPhone 4はSIMカードが不要なモデルであるため、必ずしもKDDIのネットワークで利用できるのかどうかも現時点では不明です。

ちなみにVerizonはCDMA2000版iPhone 4の販売について、Appleと独占契約を行っておらず、Appleとの交渉や対応している周波数帯など、さまざまな条件をクリアすればKDDIが国内発売にこぎつける可能性もあります。ともかく今しばらくは動向を見守るしかなさそうです。



結局、可能性はあるが、そう簡単にも行かないと言うことですね。

KDDIが本気でiPhone発売のために、自社の方針を曲げてども最善を尽くすかどうかにかかっているような気もします。




アンドロイド携帯・is04専用液晶保護シート☆【2月11日頃発売予定・予約品】


category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: auからiPhone au iPhone KDDI IS04 液晶保護シート スマートフォン Apple Verizon

[edit]

page top

« 01/14のツイートまとめ  |  au Regza Phone IS04 の価格 と発売日 #au #is04  »

コメント

iPhone4

お久しぶりです。
auからのiPhoneはどうなるでしょうかね、
ISシリーズにこれだけ力を入れて国内メーカーも打倒iPhoneというスタンスで来ているのにここで『iPhone発表!!!』ってなると今後に影響大ってなると思いますね。
確かに各Android端末もいい勢いで来ているし、日本仕様スマートフォンって感じで。
実際に昨年末にMNPでiPhoneにした私ですが感想としましては、最高です。
防水・おサイフ・ワンセグ等が必要ない私にとっては最高の一言に限りますね!
各社からiPhoneが出ると多分iPhoneだらけになると思います。
私的にはソフトバンクだけの方がバランスが取れると思います。

jesy #- | URL | 2011/01/14 23:53 | edit

Re: iPhone4

> お久しぶりです。

jesy さん、お久しぶりです。


> auからのiPhoneはどうなるでしょうかね、
> ISシリーズにこれだけ力を入れて国内メーカーも打倒iPhoneというスタンスで来ているのにここで『iPhone発表!!!』ってなると今後に影響大ってなると思いますね。
> 確かに各Android端末もいい勢いで来ているし、日本仕様スマートフォンって感じで。

AppleがCDMA版を出すことにしたのは、Androidが勢いを増し、劣勢になりそうだからだと私は思っています。
逆にGoogle側も、現在のAndroid陣営には今後もAndroid一本で販売拡大をして欲しいと思っているでしょうね。


> 実際に昨年末にMNPでiPhoneにした私ですが感想としましては、最高です。
> 防水・おサイフ・ワンセグ等が必要ない私にとっては最高の一言に限りますね!
> 各社からiPhoneが出ると多分iPhoneだらけになると思います。
> 私的にはソフトバンクだけの方がバランスが取れると思います。

記事にも書いた通り防水でなくてもいいならiPhone欲しいです。
何といっても者としてのバランスの良さが魅力ですからね。

Android と iPhoneのバランスという観点で言えば、日本でAndroid圧勝になることを防ぎたいと思うので、今後Androidがもっと勢いをませば、SBM以外からも出るように思います。

ルロ #- | URL | 2011/01/15 14:56 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/804-7adcc30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気のエンビロサックスにミニバッグ登場!40%OFF!ENVIROSAX minisax

ハンカチのようにポケットに入れておくのに最適です。 限定セール 40%OFF!SALE 人気【YDKG-k】【W3】エンビロサックス[ENVIROSAX] ミニサックス[mini... 通常価格 1,050円 (税込)のところ 特別価...

カラフル☆セレクション | 2011/01/14 20:56
page top