『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


今度はゲームアプリに・・Androidスマートフォンをターゲットのした新たな悪質プログラム!

急速に利用者を増やしているAndroidスマートフォンですが、利用者の急増に伴い、それを狙う悪質な行為も増えつつあるようです。

以前、元KGB職員で、今はセキュリティ対策ソフトの開発、販売をしているカスペルスキーさんがAndroid搭載多機能携帯電話に感染する初のマルウェアを検知したと発表して話題となりました。

世界初の「Androidウイルス」が出現、有料サービスを勝手に利用 :日本経済新聞
、「Movie Player」というソフトに見せかけて配布された(図1)。インストールすると、ロシアの有料SMS(ショートメッセージサービス)に対してショートメッセージを勝手に送信する。


今度はゲームアプリを装った悪質プログラムが見つかりました。

ユーザーの行動を監視するAndroidアプリ、「スネークゲーム」を装う - ITmedia エンタープライズ
「スネークゲームで遊んでいるだけのつもりが、実は誰かに行動を監視されているかもしれない」とSymantec。


Androidには実に多種多様なアプリが存在し、それを自由にインストールして楽しめるのも楽しみのうちです。

特に、今回のようなプチゲームは、ちょっと息抜きをしたり、暇な時に遊ぶ人も多いのではないでしょうか。


私も今は無料のセキュリティ対策アプリを利用していますが、そのうち、大手から有料版のセキュリティ対策アプリが出そうですね。

できれば、PC用のセキュリティ対策アプリケーションに付録で付けてほしいものです。


Norton Internet Security 2010

category: ロストオンライン日記

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: Android スマートフォン 携帯電話 ウィルス マルウエア セキュリティ対策 スネークゲームで感染 ゲームアプリにウィルス アンドロイド

[edit]

page top

« auの次期スマートブックへの期待と要望を書いていみる。  |  auのIS01の仕事での活用方法について考えてみた! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/488-85774035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top