『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


買い物しないデパート巡りより・・・[ 0812 ゲゲゲの女房 視聴日記 あらすじ他 ] #gegegenonyobou #nhk #tv

今朝も朝からアイスクーリムを食べてご機嫌なルロです^^

今朝はハーゲンダッツのバニラを食べました♪

今日はテレビを観ながらパソコンでキーワード拾い。

今使っているのはDELLの古いノートパソコン、DELL Inspiron 1420


さて、今日は藍子の家庭訪問から始まります。

藍子がクラスになじめていない、楽しそうではないのが気がかりだと担任は話す。

家庭の教育方針を伺いたいと言う担任。

学校で元気がない、楽しそうでないと言う時は、学級担任としては、まず、学校での生活にその原因を探すべき。日ごろにもまして、学級の様子を観察する。仲の良い友達に、本人に気づかれないよう配慮しつつ「藍子ちゃん、元気ないようだけど、何か心当たりはない?」などと聞いてみるのも良い。この際、「私は藍子さんの元気のなさそうな様子を観ていると辛いの」と言う気持ちから尋ねていることがきちんと伝わるような教師の姿勢が大切です。



しげるとも話がしたいと申し出る担任であるが、忙しい水木にそんな時間はない。


そこに、誰かが倒れる音が・・・アシスタントの菅井が廊下で倒れたのだ。

菅井「もうだめだ。三日間点々ばかり描いている・・・」

布美枝は少し休むように勧めるが、締め切りが迫っているから無理だと仕事場に帰ろうとする。

布美枝と藍子の担任は、そんな菅井を抱えるようにして、仕事場に!


藍子の担任は、〆切り前の鬼気迫る仕事場に圧倒される。

そこにしげるの父がオシャレして登場。どうやら松川が目当てらしい。

父を追って、しげるの母もやってくる。。

さらに、原稿を取りに来た出版社の担当。。

その光景に藍子の担任は言葉を失う。「なかなか個性的なご家庭ですね」


元の部屋に戻る途中、喜子がエロ本を広げていた。

水木の仕事上、出版社からいろいろなものを送ってくるのだ。

担任はまたびっくり!「教育上よくないものは、子どもさんの目に触れないように・・」


担任教師は藍子の作文を紹介する。

それは連休に家族で高尾山に登って楽しかったと言うようなもの。

実際は、高尾さんに登ったりはしていないのだ。。。

布美枝は担任の話を聞いて不安になる。


その日、布美枝は藍子に、なぜ行ったこともない高尾山の話を書いたのか聞くと、

「買い物しないデパート巡りより、そっちの方が書きやすい。友達の話を聞いて書いた」と藍子。

布美枝の心配、不安は募るばかり。。


布美枝は疲れて、台所のテーブルで伏せて眠っていた。

そこにしげるに呼ばれて、玄関へ。

しげるがネームを考えるために、外を自転車で散歩していると、警察官に不審尋問される。挙句に下着泥棒扱いまでされる。

腹を立てたしげるは警官に家までついて来いと言ったのだ。

しげるは、布美枝に自分が水木しげるであることを警察官に伝えさせた。


布美枝はしげるに藍子のことを相談しても、子どもはそういうことはするものだ、自分も話を膨らませて作文を書いていた。と言う。

そんなに心配ばかりしとらんでいい・・としげる。


番組終盤、布美枝の弟が水木家にやってくる。



ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX 1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX 2  楽天ブックス


category: ゲゲゲの女房

thread: テレビドラマ

janre: テレビ・ラジオ

tag: 藍子 藍子の作文 ゲゲゲの女房 松下奈緒 向井理 家庭訪問 藍子の担任 アシスタント 水木しげる DELL

[edit]

page top

« 08/11のツイートまとめ  |  08/11のツイートまとめ »

コメント

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房の中にあい子ちゃんの担任の先生の女優さんの名前知っている方いたら教えてください

ゆきの #- | URL | 2010/12/01 21:25 | edit

Re: ゲゲゲの女房

> ゲゲゲの女房の中にあい子ちゃんの担任の先生の女優さんの名前知っている方いたら教えてください

堀内敬子さんです。

ゲゲゲの女房のWikipediaに書いてありましたよ。

ルロ #- | URL | 2010/12/04 19:02 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/449-b3bce97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【メール便210円】iPhone4 ケース バンパー・ソフトケース(9色) iP4C-12

【メール便210円】iPhone4 ケース バンパー・ソフトケース(9色) iP4C-12 価格 280円 (税込 294 円) 商品案内 対応機種 iPhone 4用 材質 TPU タイプ バンパー型ソフトケース 柔軟性 軟質TPU 色(9色) ホワイト、オレンジ、イエロー、レモン、ピンク ブラック、?...

デジモノ好き | 2010/08/12 11:17
page top