『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


藍子の悩み [ 0810 ゲゲゲの女房 視聴日記 あらすじ ] #gegegenonyobou #nhk #tv

水木しげるの漫画を認め、編集部の反対を押しきって採用し、人気漫画家として広く知られるようになるきっかけをつくり、「悪魔くん」「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビ化にも尽力してくれた豊川が異動になり、代わって北村がデスクに就任することなる。豊川は看板雑誌の編集長に異例の大抜擢である。
水木付きの編集員には新人の美人編集員松川が。菅井は彼女に見とれている。

水木夫妻と豊川は、豊川が初めて水木家を訪れたときのことを回想する。

豊川は漫画を描く水木の背中に圧倒されたと語る。そして、水木からいろいろなことを学ばせてもらった「ありがとうございました。」と、深々と頭を下げる。

しげると布美枝も感謝の気持ちを伝える。

倉田圭一と小峰章が去り、今度は豊川悟が去ることに。。

ちなみに、倉田圭一のモデルは池上遼一、小峰章のモデルはつげ義春、そして、豊川悟のモデルは内田勝。 雄玄社は講談社、「週刊少年ランド」は「 週刊少年マガジン」がモデルである。の出版に携わる編集者。最初、宇宙ものの執筆を茂に依頼する ガジン」がモデルである。

一方、藍子は父親が水木しげるであることを、学校中に知られて、辛い思いをしている。

母、布美枝に父親の職業をなぜ漫画家と書いたか、今まで通り自営業と書いて欲しかったと伝える。

布美枝は藍子の言葉を聞いて悲しくなる。

長らく認められずに苦しい日々が続いた、それでも、挫けずに努力し続け、そして今がある。胸を張って父は漫画家だと言いなさいと藍子を諭す。

その話を聞いて、元気になったかと思いきや藍子は「お母さんに言っても分かってもらえない」と一人悩む。

それでも、やはりお母さんに悩みを打ち明けようかと思案していると、妹の善子がいたずらを仕掛けてきてケンカになる。

ここでも、母から「お姉ちゃんなんだから」と自分だけ叱られ、ますます不満が鬱積する藍子であった。

25歳の松下奈緒も母親役が板についてきましたね^^



ゲゲゲの鬼太郎妖怪パーフェクトbook 楽天ブックス

category: ゲゲゲの女房

thread: テレビドラマ

janre: テレビ・ラジオ

tag: ゲゲゲの女房 松下奈緒 藍子 善子 豊川悟 水木しげる

[edit]

page top

« 08/09のツイートまとめ  |  08/09のツイートまとめ »

コメント

はじめまして。
私も「眞島秀和」氏のファンですが、豊川編集長のモデルは「内田勝」氏だと思いますよ。
眞島さんは、松重豊さんらと一緒のザズウの所属です。

みらい #- | URL | 2010/08/10 13:02 | edit

Re: タイトルなし

初めまして、ご指摘ありがとうございました。
早速訂正いたしました!

> はじめまして。
> 私も「眞島秀和」氏のファンですが、豊川編集長のモデルは「内田勝」氏だと思いますよ。
> 眞島さんは、松重豊さんらと一緒のザズウの所属です。

ルロ #- | URL | 2010/08/10 16:38 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/437-43726d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top