『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


ゲゲゲの娘 [ 0809 ゲゲゲの女房 視聴日記 あらすじ ] #gegegenonyobou #tv #nhk

時は流れ、アシスタントも何度か出入りがあった。菅井以外は…


水木家は改築が終わり、まるで迷路のように。

それは、新しい水木担当編集者が迷子になるほどである。

水木自身、時々迷うことも^^;


水木プロではアシスタントの相沢が、何かと頼るにされる存在になっていた。

そのことが菅井は気に入らない様子…「一番長くいるのは俺なのに…」


水木しげるはあまりの忙しさに、もう何日も眠っていない。

そして、トイレの窓の外にいた猫に、妖怪イソガシに取り憑かれているのでは、と言われる。


一方、長女の藍子は、学校では父親が水木しげるであることを隠している。

学級で児童の連絡先一覧を配られ、そこに保護者の職業欄に「漫画家」と書いてあることに不安を覚える。

クラスメイトはそのことに興味を持ち、いろいろ聞かれるが、藍子は「無名の漫画家だから…」と、父親のことを隠す。

以前、「ゲゲゲの娘」と呼ばれ嫌な思いをしたことがあったのだ。

しかし、藍子の父親が漫画家であることに興味を持った何人かの男の子たちは、藍子のあとをつけ、父親が水木しげるであることを知る。

藍子は忙しすぎる両親に話を聞いてもらえずにいる。

翌日、藍子のクラスでは、藍子の父親が実は水木しげるであると言う話題で持ちきりになっていた。

登校した藍子は、みんなに取り囲まれる。

「何で有名人の娘だって隠してたの?」と言われ、複雑な表情の藍子。。



今日のあらすじはここまでです。

アシスタントの倉田、小峰、そして、布美枝の妹いずみもいなくなり、何かさびしさを覚えます。


また、今日の放送で、「ゲゲゲの娘」と呼ばれるのを嫌がっていた藍子ですが、後に妹で次女の悦子は同じく有名漫画家の娘たちと、このような本を出します。

ちなみに、喜子はドラマ中の名前で実際は悦子です。

 ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
水木悦子(ミズキエツコ)
漫画家・水木しげるの次女。現在、水木プロダクション勤務。娘として、また同社の社員として、水木しげるを全面からサポートしている。水木しげるの作品、妖怪などにも詳しい。水木の海外取材旅行にもほぼ同行している
赤塚りえ子(アカツカリエコ)
漫画家・赤塚不二夫の長女。東京生まれ。94年渡英。2001年ロンドン大学ゴールドスミス校ファインアート科を卒業。02年よりロンドンのギャラリー、Danielle Arnaud contemporary artに所属し、現代美術家として現在も活動中。06年7月に帰国、同年8月に株式会社フジオ・プロダクションの代表取締役社長に就任
手塚るみ子(テズカルミコ)
漫画家・手塚治虫の長女。プランニングプロデューサーとして手塚作品をもとにした展覧会や宣伝、企画をプロデュース。2003年には音楽レーベル「MUSIC ROBITA」を設立、「エレクトリック・ブレインfeat.アストロボーイ」、「手塚治虫その愛した音楽」などのCDを制作する。また、ABCラジオ「Earth Dreaming~ガラスの地球を救え」のパーソナリティを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

category: ゲゲゲの女房

thread: テレビドラマ

janre: テレビ・ラジオ

tag: ゲゲゲの女房 ゲゲゲの娘 水木しげる 藍子 喜子 悦子 相沢 布美枝

[edit]

page top

« スマートフォンの次にほしいのは、やはりタブレットPC 新型 iPad 欲しい欲しい病発症! #ipad #ipadmini #ipad7 #tabletPC  |  08/08のツイートまとめ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/433-529bf606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマートフォン同士を近づけて名刺交換をする日も遠くないかも。 #iphone #IS01

私は au の携帯電話 Sportio waterbeat を買ってから、名刺スキャナーで名刺を読み取って直接アドレス帳に登録するようになった。 そして、IS01を買...

『ルロ通信』 | 2010/08/09 19:58
page top