『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


ゲゲゲの由来、そして、水木しげるの趣味!?の墓めぐり。 [ゲゲゲの女房]

私は、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を観ていて、水木しげるの趣味と言うか息抜きが お墓巡り というところが、どうにも奇妙で理解に苦しんでいた。

なんで、好き好んでお墓をめぐるなど・・・

だが、水木しげるさんのことについて、いろいろ調べるうちに、特に、彼の戦争体験についての話を聞いたり、以前紹介した、自伝的漫画 総員玉砕せよ! を読み返したりしてみると、水木しげるにとって、墓場と言うのは、世間一般に思われるほど、不気味で怖いところではないのだろうと思うようになった。

以前の記事(auのIS01でAndroid アプリのZimlyを使ってNHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」 を観た!)に書いたように、水木しげるは戦争で地獄を見てきている。

先ほどまで語り合っていた友が、次の瞬間には敵の銃弾に倒れ物言わぬ躯となってしまう。

玉砕作戦では死体の山。。。


ご気分を悪くされる方もいるかもしれないのでこれ以上は繰り返さないが、そのような悲惨な戦場を経験された水木さんにとっては、墓場は怖くも不気味でもない場所であったに違いない。。

生きてる人間の方がよっぽど怖い。。そう思えたのかもしれない。

そのように思うようになった、



ところで、ドラマの中で、水木しげるの幼馴染である 杉浦太陽演じる浦木克夫 が、水木しげるを 「ゲゲ」と呼んでいる。

このゲゲの由来についてであるが、水木しげること 武良 茂 は、子どもの頃、滑舌が悪く、自分の名前「しげる」を「げげる」と言っていたことに由来するらしい。


ある人が、「ゲゲゲの女房」はサクセスストーリーだから共感を呼ぶと言っていたが、それだけではないものを感じずにはいられない。

category: ゲゲゲの女房

thread: テレビドラマ

janre: テレビ・ラジオ

tag: 水木しげる ゲゲゲの女房 墓場めぐり 総員玉砕せよ! 戦争体験 玉砕

[edit]

page top

« 08/01のツイートまとめ  |  IS01にSimejiって結構いいかもと思いだした。。 #au #IS01 #Simeji #Android  »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/392-5876f69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top