『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


iOSのネイティブアプリを活用しよう!iMessageをiPhoneとiPadで共有すると更に便利

iPhoneやiPad、iPad mini、iPod touchなどのiOSディバイス利用者は確実に増えているし、上記のディバイスのいくつかを併用している方も多いかと思います。

私もそうです。

ただ、私はこれまでiPhoneやiPadのネイティブアプリ、つまり元々入っているアプリを十分活用していませんでした。

せっかく同じAppleIDでiPhoneとiPadを使っているのにその環境を十分生かし切っていませんでした。

さて、表題の iMessageをiPhoneとiPadで共有する方法 についてですが、iPhoneとiPadの設定で、iMessageのアカウントを同じメールアドレスに紐付けておくと、誰かからiMessageの着信があった時に、iPhoneとiPadの両方にメッセージが届くんです。

また、どちらからでも同じアカウントで送信できるのです。

そんなこと今頃知ったんか?

と、言われそうですが、私みたいに今で知らなかった人もいらっしゃるかと思い記事にしました。

設定方法は 「設定」から「メッセージ」を選択して表示される項目の中に「送受信」というのがあります。その「送受信」のすぐ右に「>」が表示されているので、そこをタッチします。

そこにメールアドレスが表示されますので、iPhoneとiPadで同じメールアドレスにチェックを入れればOKです。

さて、そもそもiMessageなんて使うよりLINEの方が便利じゃん!

と、おっしゃる方も多いかと思います。

私もLINEも使っています。ただ、LINEを使う頻度は最近どんどん減っています。

よく連絡を取り合う家族や知人•友人のiPhone所有者が増えたのと、iMessageならいちいち手で入力しなくても、Siriに「○○に〜と伝えて」と、言うだけで済むことが結構あるからです。

急いでいる時や、手が塞がっている時にSiriに口頭で言うだけでメッセージが送れる便利さは、一度知ってしまうと放棄できない便利な環境です。

例えば、待ち合わせに遅れそうで、とても急いでいる時に「○○に、今そっちに向かってる。すぐ着くから待ってて、と伝えて」とSiriに言うだけで良いというのは最高じゃないですか?

よろしかったら一度試してみてくださいね(^_^)


[PR]楽天トラベル(高速バス予約)



category: iPhone 5s

thread: iPhone

janre: 携帯電話・PHS

[edit]

page top

« iPhoneのSiriでEvernoteにメモする方法。Siriに書き込みたい内容を話しかけるだけで投稿できる  |  今回の4泊5日の出張も終わり 初めてのじゃらんも好印象 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/1363-ce6a2153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top