『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


KDDI がスマホの通信速度制限!そして、グーグルのモトローラ買収!

皆さん、こんにちは(^。^)/

Androidスマートフォンに関する大きなニュースが続きますね!

Googleがモトローラを買収については次のような思惑があるようです。

グーグルのモトローラ買収 - 「特許取得によるAndroid防衛が最大の理由」との見方について - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
米国時間15日に発表されたグーグル(Google)によるモトローラ(Motorola Mobility)の買収に関し、グーグルのラリー・ペイジ(Larry Page)CEOは、同社の公式ブログ上で、この買収によって「グーグルの特許ポートフォリオが強化」され、「マイクロソフト、アップル、その他の企業による、競争を阻害するような脅威からAndroidを守る」上で役立つだろうと、この買収の理由を説明している。


知的所有権や特許に関わる訴訟問題がここのところ大きくピックアップされていますからね。

私のような素人は、ついに、Googleブランドの端末が出るのかと期待してしまったのですが、

どうやらそういう問題じゃないようですね。


さて、『KDDI がスマホの通信速度制限』というニュースにも衝撃を受けてしまいました。


KDDI がスマホの通信速度制限へ、3日で下り300万パケット以上が対象 - japan.internet.com

KDDI と沖縄セルラー電話は2011年8月15日、同社の 3G 携帯電話ネットワーク「CDMA ネットワーク」において、スマートフォンのインターネット接続速度に10月1日より制限を設けると発表した。3日間のダウンロード データ量が累積300万パケット(1パケットのサイズは128バイト)以上になった利用者について、翌日の通信速度を制限するという。


まぁ、普通に使っている分には 3日で下り300万パケット以上 もデータ通信しませんが、

3G回線で ISW11HT htc EVO WiMAX のテザリング機能を使ったら超えるかもしれませんね。

もちろんWiMAXが利用できるところではWiMAXを利用していますが、そうではないこともかなりありますからね。

このような形でWiMAX環境以外でのテザリングに規制をかけてくるとは。。。

これは、EVO以外のスマートフォンである種のアプリを利用してテザリングを利用している人達を締め出す意味合いもあるのかもしれませんね。

まぁ、データ通信が重量制に移行するよりは、今回のような方法のほうがよいでしょうね。





白ロム販売エイヤー楽天市場店>>SONY CP-A2LS USB出力付ポータブル電源

アマゾン>>SONY スマートフォン用USB出力(2口)機能付 ポータブル電源(高容量リチウムイオン) CP-A2LS

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: KDDI au スマートフォン 通信速度 制限 グーグル モトローラ 買収 知的所有権 特許

[edit]

page top

« 08/16のツイートまとめ  |  08/15のツイートまとめ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ruro337.blog95.fc2.com/tb.php/1104-800498fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然に生えるタカサゴユリ

夏の終わり頃になると家の片隅に生えているタカサゴユリが花 を咲かせます。タカサゴユリは台湾固有種で、帰化植物なんだ そう。誰も植えてもいないのに自然と種が運ばれて、わが家の 隅っこにも数輪花をつけています。

花とやさいの季節だより | 2011/08/17 20:28
page top