『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


IS05にオススメのアプリ #is05

いよいよ、一部地域でauのコンパクトで高性能なAndroid スマートフォン IS05 が発売になりましたね。

機能は、先ず最初に入れたいアプリとして、セキュリティ対策アプリを紹介しました。

昨日の記事>>IS05に先ずセキュリテイアプリを入れましょう♪

今日は、セキュリティ対策アプリ以外であると便利なアプリをいくつか紹介します。


twicca

定番Twitterクライアントアプリです。Twitter公式アプリよりも使い勝手が良いです。AndroidスマートフォンでTwitterをするなら、先ずこれを選んでおけば間違いないです!

ダウンロード>>twicca BETA

次に、PCとスマートフォンとでデータを共有するのに便利なアプリを2種類紹介します。

Dropbox

PCからでもスマートフォンからでもdropboxのフォルダーにファイルを入れておけばファイルが共有できる便利なアプリです。使い方もとってもシンプル。

ダウンロード>>Dropbox

SugarSync

こちらも、スマートフォンとPCとの間でファイルを共有できるアプリになりますが、Dropboxより、高機能で色々な使い方ができるアプリです。スマートフォンが初めての方はdropboxの方が、シンプルでとっつきやすいと思います。

ダウンロード>>SugarSync

Dolphin Browser HD

私の知る限り最高のブラウザです。こちらについては、機能紹介の動画を御覧ください!



ダウンロード>>Dolphin Browser HD




楽天市場e-Plaisir>>au IS05用シルキータッチ・シリコンジャケット/グリーンレイ・アウトRT-IS05C1/G

アマゾン>>レイアウト au by KDDI IS05用シルキータッチシリコンジャケット/グリーン RT-IS05C1/G



[PR] 格安かつポイントもGETのお得出張ホテル予約 楽天トラベル

category: IS05の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS05 お勧めのアプリ アプリ 必須アプリ レイ・アウト ケース シリコン Android au スマートフォン

[edit]

page top

IS05に先ずセキュリテイアプリを入れましょう♪ #is05

皆さん、こんばんは(^^♪

いよいよ一部地域では明日発売となるIS05

今日は購入後に先ず入れたほうが良いアプリの紹介です。

昨日の記事に書いたように、タスク管理アプリやいろいろな設定を簡単に行うアプリはIS05には不要です。

更に、スケジュール管理の定番アプリと言っても過言ではない ジョルテ も最初からインストールされています。

ですから、それ以外でぜひ入れて欲しいアプリということで、先ずはセキュリティ対策アプリを入れましょう。

最近話題になった有料のセキュリティ対策アプリ ノートン モバイルセキュリティ はきっと良いものに違いありませんが、先ず最初は無料のセキュリティアプリでも良いと思います。

因みに、私がIS04に入れているのは、パソコン版でもおなじみのAVGのAnti-Virus Freeです。

これは現在試しに使ってみているものですが、なかなか良いのじゃないかなと思っています。

ダウンロードはこちら>> Anti-Virus Free

Lookout Mobile Securityも人気がありますね!

ダウンロードはこちら>> Lookout Mobile Security

McAfee WaveSecureもなかなか良いと思いますよ!

ダウンロードはこちら>> McAfee WaveSecure

因みに、上記のそれぞれのリンクはWeb版アンドロイドマーケットに移動するようになっています。

お使いのスマートフォンでお使いのGoogleアカウントでログインされると、とても便利にアプリの管理ができるので、おすすめです。

ただ、一部のPC環境では未だにセキュリティ警告が表示されるようですが、全く問題ないのでそのまま Go! です(^o^)

PCでインストールを選ぶとスマートフォンで自動的に該当のアプリのインストールが始まるのは、初めて試したときには感動しましたよ(^O^)

ということで、今回の記事はセキュリティアプリについてでした♪





楽天市場アキバスタイル>>バッファローコクヨサプライ IS05液晶保護フィルム スーパースムースタッチタイプ BSMPIS05F02FT

アマゾン>>IS05液晶保護フィルム スーパースムースタッチタイプ

category: IS05の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: Android au IS05 セキュリテイ対策 セキュリティ対策アプリ アプリ スマートフォン ウィルス対策

[edit]

page top

IS05は電話帳もワンセグの予約録画もバッチリ!

IS04の電話帳にはグループ設定がないという不満をよく耳にしますし、デフォルトの電話帳には実際グループ設定はないです(-_-;)

ですが、IS05の電話帳にはちゃんとグループ設定もありますからご安心を(*^^)v

まず、電話帳を最初に開くと次のような画面が出てきます。

20110308-175659.png

なかなか良い感じですよね(^o^)

とりあえず、ここで設定しなくても後でtwitterやmixiにログインしなくても、後からでも設定できますので、各自のご判断で♪

グループ設定もちゃんとありますよ(^^♪

20110308-175733.png


ワンセグについては、予約録画も可能です。予約録画については、番組表を開いて、録画したい番組をタップすると「視聴予約」「録画予約」が可能となっております。


また、IS05は画面は小さいですが、画面表示はとても美しく小さい字もちゃんと識別できます!

20110308-175147s.png

私のブログをIS05デフォルトのブログで表示しスクリーンショットを撮ったものです。


Kスタで触ったファーストインプレッションでも書きましたが、IS05は第二世代スナップドラゴンとAndroid OS 2.2のおかげで、とてもサクサクと軽快に動作します!

なかなか良く出来たスマートフォンなのではないでしょうか。


IS05用液晶保護フィルム>>「バッファローコクヨサプライ IS05液晶保護フィルム イージーフィット反射防止タイプ BSEFIS05BK」

楽天市場>>バッファローコクヨサプライ IS05液晶保護フィルム イージーフィット反射防止タイプ BSEFIS05BK

アマゾン>>IS05液晶保護フィルム イージーフィット反射防止タイプ





[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

category: IS05の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS05 Android au ワンセグ 予約録画 電話帳 グループ設定 スマートフォン アンドロイド携帯 携帯電話

[edit]

page top

IS05初期設定後にすること

引き続き、IS05を購入された直後の設定についてです。

IS04については、最初に commantalb や MySettings をインストールすることをおすすめしましたが、IS05については、そのような設定アプリは一切必要ありません。

つまり、最初からそのような機能が準備されているのです。

私はIS04では、ホームボタンにcommantalbを割り当ててタスク管理をしていますが、IS05では、ホームボタンを長押しすると、タスク管理が起動し、起動中のアプリやサービスの一覧画面が表示されます。

20110308-173557.png

この画面で、アプリやサービスを切り替えたり、個別に選択して終了したり、また、全て終了することも可能です。

そうそう、初期設定ではホームボタンを押すと、ホーム画面を選択するようになっていますので、とりあえずどちらかに決めておきましょう。そうしないと、ホームボタンをおすたびに次の画面が出て面倒です><

20110308-173518.png

最初は下の方の「ホーム」を選択して置かれたほうが無難かもしれません。慣れてきたら、どちらも使わない可能性が高いです(^o^;

「常にこの操作で使用する」の左のチェックボックスにチェックを入れてから「ホーム」をクリックしましょう!

また、ステータスバーのところに指を置いて下に引っ張ると、いろいろな設定や状態を表示する画面が現れます。

20110308-173247.png

この画面で、MySettingsで設定できるようなことはほとんどできてしまうので、特にMySettings系のアプリをインストールしなくても良いのです。

後はブラウザやTwitterクライアントアプリなどをデフォルトのものより使いやすいものにされても良いですが、プリインストールされているTwitter公式アプリも完成度が上がり、かなり使い勝手のよいものになっていますので、暫く使って見られてもよいかと思います。

また、タスクキラー系のアプリをすすめるサイトもありますが、私はその手のアプリは一切インストールされないことをおすすめします。



スマートフォンにオススメのメモリーカード♪



楽天市場風見鶏>>【16GB】 東芝 CLASS4対応 microSDHCカード ハイスピードタイプ SD-C16GR6W4

アマゾン>>新製品☆ 【16GB】 東芝 CLASS4対応 microSDHCカード ハイスピードタイプ(クリアケース付) SD-C16GR6W4

*私はIS04でこのカードを使っています。

category: IS05の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS05 Android au 初期設定 タスク管理 セッティングアプリ MySettings commantalb

[edit]

page top

IS05購入後の初期設定

皆さん、こんばんは^^

今日はIS05のセカンド・インプレッションと初期設定に関する話題です。

先ず言えることは、IS05は細かいところまで実に丁寧に作りこまれているということです。

まず、購入して家に持ち帰り、自宅のWi-Fiに接続する際、IS04ではAOSS接続というメニューもなく戸惑われた方もいらっしゃるかもしれませんが、IS05にはWi-Fi簡単接続というメニューがあり、もちろんAOSSでの接続も可能です!

IS05の電源を入れたら、アプリ一覧の「設定」をタップしましょう!

20110308-175803.png

アプリ一覧は、画面下部の電話のアイコンの左側のアイコンをクリックすると出てきます。初期設定ではアプリ一覧の最初のページに「設定」があります。

この設定をタップすると、最初に次の画面が出てきます。

20110308-180324.png

この画面の一番下までスクロールしていくと、一番下に「初期設定」というメニューがあります。

20110308-180340.png

この初期設定を選択すると、最初に次の画面が出てきます。

-- 続きを読む --

category: IS05の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS05 Android au 初期設定 アカウントの設定 Wi-Fi設定 AOSS IS05を買って最初にすること

[edit]

page top