『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


拭き掃除ロボットか…欲しいかも

拭き掃除をしてくれるロボット掃除機まであるのですね!(◎_◎;)

お掃除ロボットと言えばルンバが有名ですが

ルンバは拭き掃除まではしれくれません。

ダイニングキッチンの床などは

やはり、拭き掃除機能の方がありがたいかも




ショップジャパン 楽天市場店>>面倒な床掃除はもうおしまい!乾拭き・水拭き1台2役ミント オートマティックフロアクリーナー

category: このごろ思うこと

thread: 日々のこと

janre: 結婚・家庭生活

tag: お掃除ロボット ルンバ ミント 拭き掃除

[edit]

page top

今日は終戦記念日

ここ数日、第2次世界大戦に関わる番組をいろいろ見てきた。

戦場を慰問し、つかの間の笑いを提供した笑わし隊と、芸人たちが見た戦場、兵士。

終戦ドラマスペシャル『歸國(きこく)』


戦争の悲惨さ、理不尽さを考えずにはいられなかった。

人を殺し、殺されることに、次第に何も感じなくなっていった。

人を殺しても何も感じなくなった時、もはや人間ではなかったと語る老人がいた。


わらわし隊の一員として、戦地を訪れた時、日本兵が捕虜の首を日本刀で切り落とすところを観てしまったという女性芸人の人もいた。

戦地を慰問していて、戦闘に巻き込まれ命を落とした芸人もいたと言う。

芸人を載せた輸送船が撃沈され、たくさんの人が命を落としたと言う。


いよいよ、沖縄に米兵が上陸してくると言うことで、せめて子供たちだけは本土に避難させようと、沖縄の子どもたちや引率の教師らが乗った船がアメリカの潜水艦の攻撃を受け、8,000人もの子供を含むほとんどの人たちが亡くなったと言う。

僅かに生きのこっと中には、疎開をすすめて回った教師もいたと言う。

子供たちを死なせてしまったことで、怖くて外に出れなかったという。

また、船が沈没した直後、大きな泡がとともに、無数の子供たちの遺体が沸き上がってきた光景が、今でも忘れられないと涙する元乗組員がいる。


これらの番組を観ながら、私の顔からも笑顔が消えた。

番組を観ながら、涙がこぼれた。胸が痛んだ。。


戦争ほど大規模で理不尽な人権侵害はないと語った人がいた。

まさにその通りだと思う。。そして、人権侵害と言う言葉では表現しきれないものがある。




シリーズ証言記録 兵士たちの戦争 DVD-BOXシリーズ証言記録 兵士たちの戦争 DVD-BOX
(2010/08/27)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る

無数の人命を奪い、国土の多くを灰燼に帰したアジア・太平洋戦争。
あの時代、戦場で、人々は何を思い、どう行動したのか。
太平洋戦争が終結して65年。戦場体験を持つ元日本兵は大半が80歳を越えている。高齢化が進む元兵士の証言を、NHKの全国の放送局で収集。取材で得られた数々の戦争体験の証言を、未来へ伝えるために「NHK戦争証言アーカイブス」として記録するシリーズ。
■北部ビルマ 密林に倒れた最強部隊
■満蒙国境 知らされなかった終戦
■フィリピン・レイテ島 誤報が生んだ決戦
■ガダルカナル 繰り返された白兵突撃■沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場
*DVD5枚/計215分/画面サイズ16:9PS

シリーズ証言記録 兵士たちの戦争 DVD-BOX

category: このごろ思うこと

thread: 日記

janre: 日記

tag: シリーズ証言記録 兵士たちの戦争 DVD-BOX 北部ビルマ 密林に倒れた最強部隊 満蒙国境 知らされなかった終戦 フィリピン・レイテ島 誤報が生んだ決戦 ガダルカナル

[edit]

page top

例の本は相変わらずすこい売れ行きですね。著者、出版社はホクホクでしょうね。

以前、楽天リアルタイムランキングである本が1位になっていたことを紹介しましたが、その後も勢いが止まりませんね。


ちなみに、現在の楽天市場の本の売り上げランキング上位はすべて楽天ブックスでの売り上げです。

ベスト3は以下の通りです。


1位 【入荷予約】 スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き

2位 ザ・トレーシー・メソッドDVD BOOK マット・ワークアウト

3位 女医が教える本当に気持ちのいいセックス


アマゾンの方は次の通り。。

1位 猫物語 (黒)

2位 女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

3位 フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)



ご覧の通り、例の本は楽天市場でもアマゾンでも常にベスト3に入っているのです。

ちなみに、このブログのサイドバーに、アマゾンの和書部門売れ筋ランキング(自動で更新されます)を掲載していますが、なぜか、例の本が1位になっています


以上、例の本の快進撃は止まらない情報でした




[PR]Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元

category: このごろ思うこと

thread: 気になる本をチェック!!

janre: 本・雑誌

tag: スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き 楽天ブックス フルメタル・パニック 猫物語 宋美玄

[edit]

page top

食べるラー油ってすごい人気ですね! 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油をなんとかゲット!

もはや、幻のラー油とまで呼ばれている桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油を今日手に入れることができた。



この記事を書いてる時点で、まだ、11セットだけ残っていたので、欲しい人はとりあえず Check it out !

実は、食べるラー油が気になりつつ、未だ食べたことがなく、今日やっと注文するにいたったわけである。

ラー油を探していて、面白い本を発見しました。

 具だくさん“食べるラー油”の作り方・食べ方

この本の説明を読むと、どうやら食べるラー油は自分でも作れるらしい。

むしろ、ことの始まりの石垣島では、各家庭で作るのがデフォルトのようである。

韓国のキムチのように、各家庭の味と言うものが存在するらしい。

ということで、この本も注文してしまった。

まずは、今日注文した桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油を食してみて、

次の段階は、自分で作ってみることにする。

category: このごろ思うこと

thread: 食べ物

janre: ライフ

tag: 食べるラー油 石垣島 ラー油 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 食べるラー油を自分でつくる

[edit]

page top

未知との遭遇!!フレッシュチーズとの出会い。日高フレッシュチーズ

今日の昼食のデザートはフレッシュチーズでした。

その名も 日高フレッシュチーズ

HidakaFreshCheese

私はチーズが大好きです。特に、カマンベールチーズが好きです。

実を言うと、チーズ好きでありながら、フレッシュチーズと言うのは今日が初めてでした。

そもそも、フレッシュチーズとはどういうものかと言うと、

全く熟成させないか、あるいはほとんど熟成させないまま食用とする、ナチュラルチーズの一種のようである。

全く、固まっていないチーズなので、ババロアか何かを食べているような食感である。


元々、私はこのように フニュフニュというかボワボワッとしたものが好きなのです。

豆腐も好きですが、固めてない寄せ豆腐が好きです。

アイスは常温に少し放置して、溶けかかってトロ~リとしたものが好きなんです。


ということで、今日のフレッシュチーズは、カマンベールチーズを超えるところまではいかないですが、結構好きなタイプのチーズです。

category: このごろ思うこと

thread: なんとなく書きたいこと。。

janre: 日記

tag: フレッシュチーズ 日高フレッシュチーズ チーズ カマンベールチーズ

[edit]

page top

時代遅れの成果主義型ver.2.0は創造性を破壊する。21世紀版『人を動かす』モチベーション3.0はワクワクする自発的な動機づけ。

コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。 by ダニエル・ピンク


今日は、『ハイ・コンセプト』のダニエル・ピンク最新刊に絡めての話である。

その新刊とはこちら。

  モチベーション3.0

人間社会にも、コンピュータ同様にOS、詰まりオペレーションシステムがあって、

それは、次のようになっていると言うことである。

〈モチベーション1・0〉…生存(サバイバル)を目的としていた人類最初のOS 。
〈モチベーション2・0〉…アメとムチ=信賞必罰に基づく与えられた動機づけによるOS。ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥る。
〈モチベーション3・0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。

この考え方はピンとこないのだが、時代遅れの成果主義型ver.2.0には、共感できる。

成果主義と言うのは、合理的に思えるが、矛盾がいっぱいある。

もっとも大きいのは、働いている人が幸せじゃないと言うことだ。

仕事によっては、その成果がすぐには現われなかったり、

成果を判断する人間が無能で、彼には気付かない成果が上がりつつあることに気づかず、

安直に、判断し、その人に見える範囲の成果で、処遇を変えられことも多々あるように見受ける。


この本の著者が、この世の中をコンピュータのOSに例えたことには抵抗があるが、

言わんとしていることにはとても共感できた。



category: このごろ思うこと

thread: 生き方

janre: ライフ

tag: ダニエル・ピンク 時代遅れの成果主義 内発的動機づけ 動機づけ 自発的動機づけ 活気のある職場 生き方 オペレーションシステム

[edit]

page top

「今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ」 ニーチェ 

大好きな映画を観に行く時間を捻出することもできないくらい忙しかった。

今も暇になったわけじゃないですけどね。

今日は久しぶりに明るいうちに帰宅しました。

時々はこのような日もないと、さすがに疲れちゃいますよね。

最近は、始めた買ったスマートフォン au の IS01 にはまったり、

その流れで、twitter にはまったりと、仕事以外にもいろいろ新しいことに、のめり込んでいました。

この間、選挙もありました。

個人的には、民意は、一度は民主党を支持したんだから、もう少しやらせてみたら。 と思います。

長い間、自民党の一党支配が続き、修復しきれないくらいの歪が生じていたから、

民主党への期待が高まったのではないでしょうか。

私は、別に民主党を支持しているから、こんなことを書いているわけではないですよ。

どこに政権交代しようと、最初は大変なんですよ!

国民が想像する以上にね。。

だから、少なくとも4年はやらせてみて、それで総合的に判断しても良かったんじゃないですか。


さて、こんな日は先人の言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょう。

 超訳ニーチェの言葉

ニヒリズムや反宗教的思想といった独自の思想により
二十世紀の哲学思想に多大なる影響を与えた、十九世紀ドイツの哲学者ニーチェ。

「神は死んだ」という主張やナチズムとの関わりを噂されるなど、様々な伝説に彩られた孤高の哲人だが、
実は彼は、ほとばしる生気、不屈の魂、高みを目指す意志に基づいた、明るく力強い言葉を多数残している。

本書では、それらの中から現代人のためになるものを選別した。心ゆくまで、
あなたの知らなかったニーチェの世界を堪能していただきたい。            楽天ブックス


さて、タイトルの言葉は、この本からの引用ですが、私は、人生をやり直せるなら、今と違う人生を歩むでしょう。

「今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ」

もう一度やり直せるなら、今度こそ、そんな人生を送ってみたいです。


では、では。。。


category: このごろ思うこと

thread: 今日のつぶやき

janre: 日記

tag: 仕事 ストレス twitter スマートフォン ニーチェ 超訳ニーチェの言葉

[edit]

page top

どうしても好きになれない人がいる。仕事上の付き合いで、話さないわけにはいかないのだが・・・

最近、働きすぎだな。。

私は誰とでもうまくやって言ってるつもりなのだが、

話し方にとげのあるタイプはあまり好きになれない。

自分が好きになれない相手は、相手も自分を好きではないのであろう。

仕事で遭遇する以外で決してかかわり合いになりたくない人がいるのも仕方あるまい。


今日は愚痴ってしまった。

やはり、働きすぎで疲れているんだろうな。


もう、寝よう。。

category: このごろ思うこと

thread: 今日のつぶやき

janre: 日記

tag: 人間関係 仕事 対人関係

[edit]

page top