『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


裁判員制度には課題が多い?

【神隠し公判】裁判員制度を意識し判例提示 死刑選択はあるか? 産経ニュース 2009.1.26 23:37

裁判員制度を意識した裁判ということで、

大型ディスプレーに被害者の肉片、骨片や、遺体解体の再現映像を流したりするなどの、

今までの法廷とは異なる手法が取られたのだが、

裁判員に選ばれたら、当然そのような生々しい映像を見なければならないのですよね。

【神隠し殺人初公判】視覚化な工夫も 目背ける「生々しい映像」 産経ニュース 2009.1.13 22:19

星島貴徳被告の人格が破壊されるからと中止された頭部の解体再現映像。

このニュースに文章で頭部解体の様子も書かれていますが、

【神隠し殺人】ノコギリ使い解体…「小分けにしてトイレやゴミ置き場に」検察側冒陳(2) 産経ニュース 2009.1.13 12:58

私はこの記事を読んでいて、途中で読み続けられなくなりました。

これを再現映像で見せられたら裁判員の人格も破壊されるのでしょうか。



カウントダウン裁判員制度:施行まで113日 「セカンドレイプ」心配 毎日新聞 2009年1月28日 東京夕刊

確かにこのような懸念はあるだろうと思います。

一般人の裁判員の前で、どのようにレイプされたかを

星島貴徳被告の裁判のように、再現映像を流されたりしたら

被害者や被害者家族、遺族の人格が破壊される耐え難い事態に思えます。



解説:死刑選択、裁判員に重く 心のケア充実、課題--毎日新聞世論調査 毎日新聞 2009年1月28日 東京朝刊

重大な罪を犯した人間とはいえ、われわれ一般人が

一人の人間の生死を決めるのは責任が重過ぎます。



◎裁判員制度、大丈夫? 金沢弁護士会、対象事件の登録3割 負担大きく敬遠北國新聞ホームページ 石川のニュース 【1月29日03時20分更新】

弁護士さんも敬遠してるんですね。




裁判員制度の正体  価格 720円 (税込 756 円)
2009年5月までに始まるとされている裁判員制度。まともな議論もなされず、数々の危険をはらむ制度が強行される理由は何もない。本書では、恐怖の悪法を徹底解剖。長く判事を務めた著者が警鐘を鳴らす。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
元判事の大学教授が「赤紙」から逃れる方法を伝授。恐怖の悪法を徹底解剖。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 裁判員制度とはどのようなものか/第2章 裁判員制度はどのようにしてできたのか/第3章 無用な制度―誰も求めていないのに/第4章 違法な制度―憲法軽視の恐怖/第5章 粗雑な制度―粗雑司法の発想/第6章 不安な制度―真相究明は不可能に/第7章 過酷な制度―犯罪被害者へのダブルパンチ/第8章 迷惑な制度―裁判員になるとこんな目に遭う!/第9章 この「現代の赤紙」から逃れるには―国民の立場から/終章 いま、本当に考えるべきこと
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
西野喜一(ニシノキイチ)
1949年福井市生まれ。東京大学法学部卒業、ミシガン大学ロースクール修士課程修了。博士(法学)(名古屋大学)。東京地方裁判所判事補、新潟地方裁判所判事などを経て、新潟大学大学院実務法学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

楽天ブックス

category: このごろ思うこと

thread: 旬のニュース

janre: ニュース

tag: 星島貴徳 神隠し殺人 レイプ セカンドレイプ 裁判員制度 星島被告 再現映像 裁判員制度の正体 西野喜一 裁判員

[edit]

page top

スワンプフライAレベルアップ89に! 裁判員には職を失った人を!

スワンプフライがやっとレベルアップしました。

フライ89

このスクリーンショット、なかなか良いタイミングで撮れました^^

Ruroの方は次のレベルまで80%弱! まだまだですね!

RURO101




ところで、今日こんな記事を読みました。

審理「スピードより充実」…裁判員制度で最高裁が報告書 YOMIURI ONLINE 2009/1/17

。「スピード審理」より「充実した審理」の必要との判断だそうだが、

これは実にもっともな話だと思う。

ただそうなると、裁判員に選ばれた人が拘束される日数が増えるのでは?

そうなると、非常に困る人が多いのではないでしょうか。

私は幸いなことに今年は裁判員候補に選ばれませんでした。

今年一年間はこの理不尽な制度の被害者にならなくて良いですが、

今後はわかりません。 はっきりいって不安です。

そんなに何日も仕事を空けられないのです。

日当1万円がかりに5万円になっても、それでも、損失は補うことができません。

相当数の国民がこの制度のせいで不幸になるのではないでしょうか。

なぜにここまでアメリカの真似をしなければならないのでしょうか。

田母神元航空幕僚長が憂いいているアメリカ化がどんどん進行するのでしょうか?

それなら、社会問題になっている突然解雇され路頭に迷っている非正規労働者の方を

優先的に裁判員に選んであげたらいいのではないでしょうか。

そう思うのは私だけしょうか。。。。

 よくわかる裁判員Q&A 価格 1,400円 (税込 1,470 円)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
調査票や質問票がきても大丈夫!裁判員の仕事と役目をやさしく説明。聞き慣れない法律用語もわかりやすく解説。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1編 裁判員制度を理解しよう/第2編 裁判員の資格と手続/第3編 裁判員に選ばれたら…/第4編 裁判員と生活/第5編 裁判に参加する/第6編 評議・表決/第7編 判決と任務の終了

楽天ブックス

category: ロストオンライン日記

thread: Lost Online

janre: ゲーム

tag: スピード審理 裁判員制度 非正規雇用 派遣 裁判員 失業者 田母神

[edit]

page top

裁判員制度と定額給付が気になるこの頃 突撃君は48レベルに

裁判員制度は必要あるのか、膨大な税金を投入してまでやらねばならないのか

性質は違うが

DAIGOのじいちゃんの竹下元総理大臣はふるさと創生と銘打って全国市町村に1億円ばらまいた。

まるで、ロストオンライン内のような金銭感覚である。

そういえば、子育て支援のような名目で全国の子供のいる過程に商品券がばら撒かれたこともある

そして、今定額給付と言うことで、お金持ちを含めて全国民にお金がばら撒かれようとしている。

ここで気になるのは、日本って大変な赤字国家であるという点だ。

餅まきみたいな感覚でばらまかれて、それをもらった方がなんか嬉しいが

それがそのまま財政赤字となって、増税、新税となって戻ってくると思うと、ぞっとする。


さて、突撃君の話題です。

ひたすら放置育成でやっと48まで来ました。

07デビューへの道は遠い。


つぶやき 『キューブのドロップ率ひどい』


joe48

joe47

joe46

joe45

category: ロストオンライン日記

thread: Lost Online

janre: ゲーム

tag: 裁判員制度 裁判員 定額給付 政府 税金の無駄遣い ロストオンライン lost online 無料

[edit]

page top