『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


いよいよ日本にも新型インフルエンザが上陸してしまいましたね。

日本上陸も時間の問題でしたが、ついにその日が来ましたね。。

J-CASTニュース : 新型インフル国内初確認 成田帰国の高校生ら3人
遺伝子検査で感染が確認されたのは、カナダから米デトロイト経由で成田空港に帰国した大阪府内の男子高校生2人と40代男性教諭の計3人


低病原性インフルエンザとは言え、新型インフルエンザには違いがありません。

テレビ報道によると、新型インフルエンザ感染が確認された3人のうちの一人の男性教諭は、カナダを出発する前にすでに高熱があり、感染の可能性が高かったのにもかかわらず、関係機関に報告せず、そのまま飛行機に搭乗し感染を広げた可能性があります。

これはとても残念であり、教師という公職にありながら、生徒やその他の乗客、飛行場で接触した人達に不用意に感染を広げたことになります。

また、時間の問題とは言え、多くの方の努力により日本への侵入を防いできた中で、あえてウィルスを持ち帰ったことにもなりますね。



生徒1人と教諭 現地で発熱も校長報告せず(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
生徒は現地時間の5日夜に発熱した。男性教諭は、容体を伝えるメールを2回にわたって日本にいる教頭の携帯電話に送信。教頭は日本時間の6日夜に受信し、すぐに校長に報告したという。

その後の報道で、引率教員は学校に報告していたようです。さらに、現地の病院にも生徒を連れて受診に行っていたようです。現地病院の医師は新型インフルエンザの検査を実施しなかったとのことです。また、学校からマスク着用の指示があったようですが、引率教員は現地の人がしていないからとのことでマスク着用指導をしなかったとのことです。

水際での防止に成功したということで、正式には日本上陸していないとのことですが、検疫後に発症が確認された高校生の周囲にいた人たちは、既に国内に入ってしまったとのこと。

今回の教訓をH5N1高病原性インフルエンザが感染拡大した際に生かせればよいですね。

category: 新型インフルエンザ

thread: 新型インフルエンザパンデミック特集

janre: ニュース

tag: 新型インフルエンザ 大阪の高校 教師 豚インフルエンザ インフルエンザ インフルエンザA 高病原性 低病原性 H5N1 H1N1

[edit]

page top