『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


auの夏の追加モデル Windows Phone 7 がついにきますね! #wp7 #is12t

当ブログでちょうど一ヶ月前の6月17日の記事で紹介させていただいた au夏の追加モデルの一つ Windows Phone 7がついに登場しますね。

 6月17日の記事はこちら>>auスマートフォン夏モデル更に三機種!WindowsPhone7 他

KDDIがウィンドウズフォン7搭載機種 日本初登場  :日本経済新聞
KDDI(au)は8月末にも米マイクロソフト(MS)のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズフォン7」を採用した新製品を発売する。ウィンドウズフォン7はMS初の本格的なスマホ向けOSで、KDDIの製品は日本での第1弾となる。MSはデータ保存などのサービスを無料で提供し、日本市場でも米アップルと米グーグルに先行されたスマホOSで巻き返しを狙う。


au by KDDI から発売される Windows Phone 7 IS12T は防水だということですので、私の次期購入候補に入れることにしました。

次期購入候補は Vega Racer と思っているのですが、Windows Phone 7にも興味があります。

WP7はなかなか完成度も高いようで、シェアもかなり伸びると予想されています。

あのNokiaもスマートフォン用OSとしてWP7を採用していますからね。

シェアが伸びればアプリやその他の周辺アイテムも充実することが期待できます。

何にせよ、今後新製品が続々登場するので楽しみです(-^〇^-)


スマートフォン用ポータブルバッテリーの定番♪いわゆるモバブー(^^♪


楽天市場>>XperiaやiPadの充電にも対応!SANYO eneloop(エネループ)KBC-L2BS USB出力付リチウムイオンバッテリー

アマゾン>>SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: Windows Phone 7 IS12T スマートフォン au KDDI モバブー 携帯電話 新製品

[edit]

page top

モバブー or パワーバンクスリム3.0 スマートフォン定番ポータブル充電器!

皆さん、こんばんは(^^♪

スマートフォンのポータブル電源についての質問を受けることが何度かありましたので、整理してみたいと思います!

スマートフォン用の定番ポータブル電源と言えば、

・モバブー・・SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

・パワーバンクスリム・・FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 4400mAh ブラック FPS440K

ですが、それぞれの特徴を整理してみようと思います。


充電池容量>>

モバブー・・5,000mAh  パワーバンクスリム3.0・・4400mAh

出力>>

モバブー・・5V0.5A×2 or 5V1A×1  パワーバンクスリム3.0・・5V1.2A

サイズ・重さ>>

モバブー・・70×22×62mm(約130g)

パワーバンクスリム3.0・・111×68×15mm(145g)

内蔵電池の種類>>

モバブー・・リチウムイオン電池  パワーバンクスリム3.0・・リチウムポリマー電池


以上、この2つの定番ポータブルバッテリーにはこのような違いがあります。

また、付属品として、パワーバンクスリムには「10Wの高出力版モバイルクルーザー」が付属しているが付属しているのは助かります。

10Wの高出力版モバイルクルーザー単体でも利用できるのでとても便利です。

同等品としては、PLANEX 2ポート急速充電 Xperia,ウォークマンNW-X1060,X06HT,iPod,iPhone 3G/3GS/4, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USB ACアダプタ (海外対応) ブラック PL-WUCHG01-Bがあり、こちらもロングセラーの人気商品です。パワーバンクスリム3.0には、付属品として添付されているのでありがたいです。

一方、モバブーの方には、モバブーとスマートフォン等を接続するケーブルが付属していますが、こちらは別にリール式のものを購入したほうが便利だと思います。

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

また、パワーバンクスリム3.0の方は上に書いたように「燃えにくく安定性の高いゲル状高分子ポリマーを採用したリチウムポリマーバッテリー」を採用しているという点に魅力を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

モバブーの方はパワーバンクスリム3.0より軽くて高容量という魅力もあるので、どちらを選択するのかは各個人の好みの問題と行ってもいいのではないでしょうか。


エネループモバイルブースター(モバブー)



楽天市場ヒットライン>>三洋電機 USB出力付リチウムイオンバッテリー eneloop mobile booster KBC-L2BS

アマゾン>>SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS


PowerBank Slim 3.0(FPS440K)



楽天市場ヒットライン>>ダイヤテック PowerBank slim 3.0 FPS440K

アマゾン>>FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: スマートフォンの電池切れ対策 スマートフォン モバブー モバイルブースター KBC-L2BS パワーバンクスリム3.0 FPS440K

[edit]

page top

愛用のIS04に風呂ねこをインストール #IS04

みなさん、こんにちは(^^) ルロです(*^^)v

今回はバッテリーの状態をお知らせしてくれるウィジェットの紹介です!

風呂ねこ と ドーナッツ犬 の2つのウィジェットを数日間試してみました。

犬猫

どちらもカスタマイズ可能で色々と喋ってくれます。

お風呂ねこの方は浴槽やねこなど数種類から好みのものを選ぶことができます。

ドーナッツ犬は犬の色やドーナッツを数種類から選ぶことができます。

どちらも、状態に合わせて変化し、また、色々しゃべってくれます。

しゃべると言ってもテキストを表示するだけですけどね。

そして、この二つのウィジェットを試してみた結果、 風呂ねこ の方を残すことにしました。

風呂ねこはバッテリー残量とバッテリー温度を教えてくれます。

ドーナッツ犬の方はドーナッツの減り方でバッテリー残量を教えてくれます。

バッテリー残量を把握しやすいのはドーナッツ犬の方ですが、風呂ねこの方が可愛いし、いろいろかまってあげられるのが決め手で風呂ねこにしました。

話す内容(表示されるテキスト)の種類も風呂ねこの方が種類が多いです。

そして、何よりもドーナッツ犬の方は深夜になると眠ってしまいますが、風呂ねこの方は夜遅くまで起きていることに対して、気遣いの言葉を表示してくれるのです。

これはかなり大きなポイントでした。

更に、風呂ねこは牛乳を与えると喜んでくれたり、タオルを渡すと体を拭いたりと言う要素がなかなか可愛いのです(^^♪



さて、昨日Twitterでもつぶやいたのですが、モバブーの供給が落ち着きアマゾンでも価格も安いものが手に入るようになりました。

アマゾン>>SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

IS04の発売直後は品薄で少々高めのものしかない状態で、しかも、配送にも時間がかかる状況でしたが、ここに来て落ち着いてきました。

ただ、来月にはXperia arcやIS05をはじめ各キャリアから続々とスマートフォン新製品が発売されますので、スマートフォン購入予定の方でモバブーの購入をご検討中の方は早目にお買い求めになることをおすすめします。




[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: 風呂ねこ ドーナッツ犬 ウィジェット バッテリー残量 アンドロイド アプリ モバブー モバイルブースター IS04

[edit]

page top

auから4月に HTC EVO 4G 5月以降にXperia arc 発売 #au #evo #xperia

以前からリーク情報としてお伝えしていた HTC EVO の発売が4月に決まったようです!

KDDI、WiMAXスマホでLTE対抗 - SankeiBiz(サンケイビズ)
発売する機種は、HTCが米国で販売している「EVO 4G」をベースに国内仕様に変更。4.3インチのタッチスクリーン、ビデオ撮影可能な800万画素カメラと正面に130万画素カメラの2機を内蔵し、メモリーは1ギガ(1ギガは10億)バイト。重さは170グラム。

私のところに入っていた情報では3月に発売を目指しているとのことでしたが、4月で決まったようですね。

米で発売されているHTC EVO 4Gは電池持ちがさほどよくないので、ご購入をご検討の方は、モバブーなどのポータブルバッテリーをご購入されるのが良いかと思います。

因みに、モバブーは現在納期未定のショップもあるほどの売れ行きなので、早めのご注文をお勧めします。


デジタルソフマップ楽天市場店さん>>SANYO eneloop mobile booster KBC-L2BS

アマゾン>>SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

スマートフォン用ポータブル電源については、こちらの記事にまとめておりますのでご参照下さい!

>>スマートフォン用の定番ポータブル電源と言えば…




また、日本経済新聞の今朝の記事にはXperia arcもauから発売されると書いてありました。

 英ソニー・エリクソン製「エクスペリア・アーク」も5月以降に発売する。厚さ9ミリメートル前後と薄型・軽量で、HDMI端子でテレビに接続して動画などを再生できる。ドコモも3月末までに世界販売モデルを発売するが、KDDIは電子決済サービスの「おサイフケータイ」などの機能を搭載して特徴を打ち出す。

WiMAX対応スマートフォン4月発売 KDDI 日本経済新聞



こちらの記事は会員登録をしないとXperia arcのことについて書いてある部分を読むことはできません。

どちらにしても、auが活気づいてきたことは間違いないですね。

私はIS04を買ったばかりですが、Xperia arcも買いたい気分上昇中です(^^ゞ


[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

category: スマートフォン

thread: Lost Online

janre: ゲーム

tag: au HTC EVO 4G Xperia arc 新製品情報 モバブー モバイルブースター

[edit]

page top

スマートフォン用の定番ポータブル電源と言えば… #is04

こんばんは、ルロです(-^〇^-)

さて、スマートフォン用ポータブルバッテリーについてまとめてみます。

スマートフォン用ポータブルバッテリーの定番といえば、やはりモバブーですね。モバブーとよく呼ばれていますが、正式には eneloop mobile booster です♪



スマートフォンの急激な普及で現在品薄状態になっているようです。

IS05など今後発売されるスマートフォンをご購入予定の方も早めに注文されることをお勧めします。

デジタルソフマップ楽天市場店さん>>SANYO eneloop mobile booster KBC-L2BS

アマゾン>>SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

それと、もうひとつの定番が FILCO パワーバンクスリム3.0 です!



殆どのスマートフォンが2回フル充電できると言う高容量と高出力が魅力なポータブルバッテリーです!

私もいつもこれを持ち歩いています!

楽天市場ヒットラインさん>>ダイヤテック PowerBank slim 3.0 FPS440K

アマゾン>>FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K


また、8800mAhというとてつもない大容量のポータブルバッテリーもあります。



[MOVEON]8800mAh大容量モバイル端末用外付けポータブルバッテリーPES-8800【ムーブオン】【IS03/IS04/IS05/IS06/LYNX 3D/T-01C対応】

こちらも実は結構人気のポータブルバッテリーで、主なデバイスとはすぐに接続できるようコネクタ類や、ACアダプター、リール式USB-microUSBケーブルなどがパッケージに含まれており、コストパフォーマンスはかなり良いですね。

数日間のキャンプや、車で寝泊まりしながらの旅でも、これだげの大容量なら、例えばIS04なら6回程度はフル充電可能ですね。


category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS04 IS05 モバブー mobile booster KBC-L2BS FILCO パワーバンクスリム3.0 スマートフォン 充電

[edit]

page top

IS04の節電テク #is04

私は現在 IS01 と IS04 の2台のスマートフォンを使用していますが、これらのAndroid auスマートフォンは、3G通信をオフにしていても、

通話は、電話をかけることも、受けることもできます!

1. Cメールはちゃんと着信し、Cメールを開くこともできます。

2. ただし、3GオフのままではCメールの送信はできません。

3. EZメールの着信の通知も受けられます。ただし、受信はできません。

意外とこのことが知れ渡っていないのです。

特に、「3Gオフにしていたら携帯メールが受信してもわからないだろう」と思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

実は、ケータイメールの着信もちゃんとわかるんですよ。きちんとお知らせも出まし、メールの着信音もなります。

通常は3G通信も切っておいても、必要なときだけオンにすれば良いんですかね。

節電の観点から言いますと、自宅やオフィスで無線LANにつないでいるときは3Gはオフにする。

外出中などのWi-Fiが使えない場所では、Wi-Fiはオフにしておく、ただ持ち歩いているだけのときには、3Gもオフにしておく。

GPSやBluetoothも使うとき以外はオフにしておく。

そうすると内蔵バッテリーだけでも相当持ちます。

切替が面倒くさい><と仰る方は、こちらのブログでいつもオススメしている MySettingsを使えば、簡単ワンタッチにオン・オフすることができます。

また、Commantalbの様なタスク管理アプリで、アプリを終了するのを忘れていないかチェックすることもお忘れなく。

アプリによっては、終了動作をしても実は終了していないというものも幾つか存在します。

こういうことに気をつけるだけでも、IS04の電池持ちはかなり違いますよ。


このような対策をした上にポータブルバッテリーも持ち歩くことが出来れば、もう電池対策は万全です。


オススメポータブルバッテリー! ------

1. FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K←IS04を2回フル充電可能!

2. SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS通称モバブー♪

☆ポータブルバッテリーとスマートフォンの接続にはこちらが便利>>PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB


category: IS04の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS04 節電 電池切れ対策 ポータブルバッテリー モバイルバッテリー モバブー モバイルブースター スマートフォン

[edit]

page top

IS04等のスマートフォンライフにあると便利なグッズ!その2 #is04 #is05

こんにちはルロです(^^♪

機能に続いてスマートフォン関連便利グッズの紹介です!

今朝もいつものようにスマートフォングッズを探していたんですが、こんなグッズを見つけました。



XPERIA(エクスペリア)/IS03等のスマートフォン対応の充電器。バッテリーに負担をかけない充電設計!【エアーズジャパン】リール付きDC充電器 DKJ-XP2

このグッズの良いところは、シガーライター充電部分とMicroUSBケーブルが一体型であること、さらにケーブルはリール式で必要な長さに調整でき、使わないときは場所をとらない仕組みになっているところである。

これは、なかなか便利なものですね。


汎用タイプのモバイルポーチも便利ですね。



楽天市場>>縦・横・斜め完全マルチ装着!本革使用★7WAYモバイルバッグ

アマゾン>>7WAYモバイルバッグ(ブラック)【iPhone 3G/iPhone 3GS/iPhone 4/xperia/IS03/GALAXY S/REGZA Phone】

このモバイルポーチなら、スマートフォンとモバイルバッテリーを一緒に持ち歩くにも便利ですね♪

私も使用している FILCO パワーバンクスリム3.0 5V1.2A高出力 iPhone,Xperia,GalaxyS,IS03等のスマートフォン対応バッテリー 4400mAh ブラック FPS440K は、サイズ的にも外のポケットにちょうど良い感じ(^^♪



因みに、スマートフォンとポータブルバッテリーとの接続にはリールタイプのUSB⇔microUSBケーブルがオススメ!

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB



[PR] 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: IS04 IS05 シガーライター 充電 車載充電器 スマートフォン ポーチ モバブー FILCO パワーバンクスリム3.0

[edit]

page top

IS04などのスマートフォンの電池切れ対策 その3 #is04 #is03

こんばんは、今回はスマートフォンのバッテリー切れ対策 その3です。

ちなみに、前回までの記事は以下の通り!

 IS04などのスマートフォンの電池切れ対策 その1

 IS04などのスマートフォンの電池切れ対策 その2


さて、本日twitterでもつぶやいたグリーンエージェントのmobile solarの新製品が発売になりました。



ソーラー充電器 mobile solar 【smtb-td】最新スマートフォン対応予備バッテリー:IS06 SIRIUS α Pocket WiFi S S31HW LYNX 3D SH-03C GALAPAGOS 003SH REGZA Phone T-01C iPad Desire HD 001HT HTC Aria BlackBerry

旧製品に比べ容量がアップして1500mAhになりました。しかも、重さはたったの60g。クリップも付いていてとっても便利。

ソーラーバッテリーとは言うものの、USBを使っての充電もできます。できるというより、むしろそちらがメインな気がします。

1500mAhと言うことで、ほとんどのスマートフォンはこれ単体でフル充電できてしまいます。


次に紹介しますのは、モバブーと略して呼ばれることが多いモバイルブースターです。色々なタイプがありますが、おススメはこちらこちらのタイプです!


エネループ モバイルブースター USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS

このモバブーをアマゾンでチェック>>SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

出力電流を従来品(KBC-L2AS)の2倍となる1Aに高められており、0.5Aの機器なら同時に2台充電可能になっています。


次に紹介するのは、乾電池で充電できるアイテムです。こちらは2月上旬に発売される新製品ですが、既に予約が始まっております。


eneloop等の充電池でもアルカリ乾電池でもIS03、XPERIA等のスマートフォンが緊急充電できます。スマートフォン用電池式充電器 SK-02MCAB

アマゾンで確認する>>リンケージ XPERIA/GALAXY S/IS03/HTC Desireなど スマートフォン対応 電池式充電器 ブラック SK-02MCAB

コンビニなどでいつでも手に入る乾電池が使用できるので、緊急に充電したいときでも安心です。

ちなみに、アルカリ電池4本でNTTドコモのスマートフォン「Xperia」のバッテリーを約87%程度まで充電が可能です。

さて、これまで3回にわたって、スマートフォンの電池切れ対策に便利なアイテムを紹介してきました。色々なタイプのものがあるので、ご自分のライフスタイルにあったものをお選びになると良いかと思います。

今後も便利なアイテムや新製品が発売されましたら、順次紹介していきたいと思っています。


category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: mobile solar グリーンエージェント モバイルブースター モバブー スマートフォン

[edit]

page top