『ルロ通信』

スマートフォンの話題を中心に書いています。主にiPhone 6 / iPad Retina を使っています。Twitterでは ruro2010 です。よろしかったらつぶやきかけてくださいね♪


コクヨ カバーノート システミック 三つ折りタイプはかなり機能的ですね。来年のスケジュール管理にこれも試してみようかな

来年のスケジュール手帳選びで昨夜は夜更かししてしまったルロです。

スケジュール管理もiPadとiPhoneで万全だ!

と、意地を張って紙の手帳を一年間使わずに過ごしましたが、やはり、紙の手帳も必要だと、認めざるを得ない状況になってきました。

昨日の記事では本革製のとても高級な一生ものの逸品を紹介しましたが、

今回紹介させていただくノートカバーは高級感はないもののチープ過ぎることもなく、使いやすい工夫満載の機能性ノートカバーです。



楽天市場>>>リングノートを機能的に活用!コクヨ カバーノート システミック ノート2冊収納 リングノート対応 黒 A5用 ペン・小物収納ポケット付 ノ-685B-D

アマゾン>>>コクヨ カバーノート<システミック>リングノート対応 ノート2冊収納 ノート+スケジュール帳など一冊管理 ペン・小物収納ポケット付

昨日アマゾンでチェックしたら1400円程度で販売されていますが、なんと、この値段でリングノートのエッジタイトルが1冊付属しているんです。

ノートは2冊収納できるので、これにスケジュール管理用のノート、例えばコクヨのウィークリーダイアリーなどをセットできます。

コクヨ Campusダイアリー 2014年1月始まり ウィークリー A5 ニ-C105-14

また、内側にはA4のコピー用紙を半分に折って挟めるポケットや、名刺用ポケットもあり、更に表紙には筆記具や付箋を入れておけるポケットもあるんです。

一生ものの上質さを求めるか、高級感こそないものの機能性抜群で経済的なカバーノートを選ぶのか。

どちらもそれぞれ良い選択だと思いますよ(^_^)


category: 文房具のお話

thread: 文房具大好き!

janre: 趣味・実用

tag: コクヨ カバーノート システミック リングノート ノート スケジュール ペン 小物収納ポケット付

[edit]

page top

Galaxy Nexus を使い始めて10日あまり #sc04d

Galaxy Nexus が日本で発売された日に手に入れてから10日あまりになりますので、これまで使ってみて感じたことをまとめてみようと思います。

まず、とにかく動きが軽快で、サクサク動作します。

ディスプレイの表示もとても美しく、壁紙にもこだわりたくなります。

正常に動作しないアプリもありますが、同種の別のアプリを使えばよいのでまったく不自由はしていません。


この点について具体例を上げると、Android 4.0 への対応アップデートが行われたジョルテですが、

Googleカレンダーとの同期は可能になったものの、入力済みの予定の編集はできるが、新規に予定を登録することはできません。

しかし、別のアプリで結構快適に使うことができています。

私は、Business Calendar Free と TGasks の二つのアプリで、前者はカレンダー・スケジュール、後者は todo 管理に使っています。

ジョルテならひとつのアプリで事足りてしまうのですが、todo管理についてジョルテの同機能よりGTasksの方が、使いやすく、優れています。

Business Calendar Free も、使い慣れるととても便利なアプリです。

ということで、ジョルテが使えなくても全く不自由はしていません。


Android 4.0 で特に便利なのが、履歴機能です。

これがとにかく使い勝手が最高に良いです。

Android 4.0

具体的なイメージで履歴を確認できるのでとても便利です。


ただ、フロントカメラで自分の顔を映して、ロックを解除する機能は、私の場合はうまくいかないことが結構あります。

レビュー記事などで、これが便利だという書き込みもよく見かけるので、私の場合だけかもしれませんが、個人的にはこれはどうでもよい機能なので、あまり気にしていません。


おサイフケータイや赤外線が必須でないという方にはメリットが圧倒的に多いと思います。

私はおサイフケータイを利用したい時は Xperia acro を利用していますが、普段は Galaxy Nexus をメインに使っています。


アクセサリー類はケースとディスプレイの保護フィルムのみ購入しました。

ケースはアマゾンでレイアウト docomo GALAXY NEXUS SC-04D用ラバーコーティンクシェルジャケット/マットブラック RT-SC04DC3/Bを購入しましたが、薄くてかさばらず、手にもった際滑りにくく、手にしっくりなじむのでとても満足しています。

赤いのも売っているので気分転換に使い分けてみようかと思っています。


microSDHCスロットがないことについては全く不自由を感じていません。

むしろ、本体内蔵の16GBをアプリとデータ共有で使うことができるので、アプリをガンガンダウンロードしても、本体のストレージ残要領を心配する必要がないので安心です。

日本製のスマートフォンの多くは内部ストレージ容量が少なく、アプリを次々ダウンロードしているといつの間にか本体ストレージ不足などということがありますが、Galaxy Nexusはその点安心です。

データがどんどん増えれば、クラウドサービスを利用したり、古いデータはPC二移動して管理すればよいだけです。


私はGalaxy Nexus にはとても満足しており、買ってよかったと今も思っています。





楽天市場>>ラバーコーティング・シェルジャケットray-out/レイ・アウト GALAXY NEXUS SC-04D

アマゾン>>レイアウト docomo GALAXY NEXUS SC-04D用ラバーコーティンクシェルジャケット/マットレッド RT-SC04DC3/R

category: IS04の設定・オススメ構成

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: Galaxy Nexus SC-04D レビュー 感想 レポート Android 4.0 スケジュール カレンダー

[edit]

page top

これからたくさん綴られるはずだった手帳。

全く予想もしていなかった父の突然の死。

誰も予想していなかった。


私は毎年、父にスケジュール・ダイアリーをプレゼントするのを習慣にしている。

4月始まりのもので、父はそれでスケジュール管理と日記を書いていた。

なかなか会いに行けなかったので、妹に持って行ってもらった。

亡くなる前日のことである。

今年はこれまでのものと違うタイプのものを購入したが、父はとても気に入ってくれていたと、妹から聞いて安心していた。

早速、新しい予定を書きこむ気でいたようだが、「今日はちょっと体調がすぐれない。疲れているから早く休む」と言っていたらしい。

思えば、それが前兆だったのかもしれない。

だが、まさか死んでしまうとは。。。。。。


私が知らせを受けて病院に駆けつけたときには既に、心肺停止状態で、医師が必死で心臓マッサージをしてくださっていた。

あまりに長く続くので、もういいです。。と、言いたい気持ちと、息を吹き返して、もう一度、せめてもう一度父と話をしたい。

今度あったときに直接話そうと、電話でも話していなかった話があったのだ。

それは、きっと父が大喜びしてくれる内容だった。

そのことをずっと気にかけていてくれて、やっと良い報告ができるところだった。


医師や看護師様方の件名の処置で、一度は心臓が動き出したが、既に脳は機能していなかったようだ。

心拍計の波形が消え、ピーーーっと言う音が鳴り「◯時◯分 ご臨終」です。

テレビドラマでは、何度か目にした光景であった。

父の心臓が止まった。血圧が次第に降下し、脈拍も少なく弱くなり、そして止まった。。。

その時は、眼の前で起こっている現実が受け入れられず、涙も流れなかったが、

看護師さんが、父の腕から腕時計を外し、涙をにじませながら私の手にその時計を握らせてくれたとき、うぁー、と涙が溢れ出た。

こんなにもたくさんの涙が私の中にあったのかと思うほど泣いた。。

父の遺品の中に、あの手帳があった。

まだ何も書いていなかったが、亡くなるときも持っていたようだ。

棺になにか入れるものがあるかと尋ねられ、その真新しい手帳をそっと父の手元においた。

「向こうで使ってね。」

そして、父に見せたかった一枚の紙・・・、父に見せ小さい声で伝えた後、そのコピーを折りたたんで棺に収めた。


今は、母の傍らで、KDDI様よりお借りした、htc EVO WiMAX ISW11HTのテザリング機能を利用して、ノートPCでこのこれを書いている。

書きながら、涙が溢れてきたが、母に気づかれる前に急いでふいた。。

category: つぶやき

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 手帳 スケジュール 父の死

[edit]

page top

auのIS01でtodo同期機能が搭載されたジョルテを使ってみた。 #au #is01 #android #todo #google

今日のアップデートでジョルテに Google との todo データの同期機能が搭載された。

今のところ、手動での同期だけで、自動シンクロ機能は搭載されていない。

私は、これまでスケジュールはジョルテ。 todo は GTasks と使い分けてきた。

今回のアップデートは嬉しい機能であったので早速試してみた。


結論を言うと、今のところは、今まで通り ジョルテ と GTasks を使い分けた方がよさそうだ。

ジョルテのtodo機能に不満があると言うよりは、アップデートを重ねて使いやすくなった GTasks の方が、todo管理がしやすいと言うことだ。

例をあげると、GTasksでは、終了してないタスクを選んで、明日に先送りする Tomorrow や、一週間先送る Next week と言うアイコンがあって、先送りしたいデータをワンタッチで先送りできる。

先送りすることの是非は別として、GTasksは軽快にして使い勝手の良いアプリへと成長してきたのである。


ただ、今まではGTasksで入力したtodoリストをジョルテで見ることはできなかったことを考えると、今夏のジョルテのアップデートは、大変ありがたいものであることには違いがない。

category: スマートフォン

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: au IS01 todo ジョルテ Android アプリ スケジュール スマートフォン スマートブック GTasks

[edit]

page top